お笑いと経営
お疲れ様です。
風邪もすっかり完治のスズキです。
(声以外はね・・・)
今日もJUICYでしたからね!!
今朝のblog
に続き、昨日見たTVの続きですが・・・、
「ガイアの夜明け」で「笑が人と会社を救う」的なことをやっていました。
「経営」と「お笑い」は同じ
「つかみ」→「ネタ」→「オチ」
と言う流れも、
「お客様に知っていただく」→「商品を販売する」→「結果どうだったか」
にあてはまり、結果として
すべった数だけ成功に近づく。
失敗した数だけ成功に近づく。
と、お笑いと経営の仕組みは同じだと、お笑い出身の異色の経営コンサルタントさんは言っていました。
成功の為には、台本の書き方がとても大切。
あとは、「人」。
素晴らしい台本でも、「テンションが低い人」では、大笑いはいただけない。
「やるぞ!!」って言う本気になっている人。
お笑いが大好き、人をとにかく笑わせたい、だから芸人になったんだ!!!
絶対に売れる芸人になってやる!!!
って気合の入った「人」が大切。「テンションの高い人」が。
ボクらの美容の世界も似ているなぁと思って観てました。
「つかみ」「ネタ」「オチ」
どんな世界もこれで成り立っているのかもしれませんね。
さてと、スズキは「素晴らしい台本」書くとしますか!!
キャプラスネイルには、「お笑い担当」が何人かいますからね。
明日は、「サッカーの試合」・・・。
行かないと「鬼軍曹」に怒られる・・・。
体調不良は、自己責任・・・。
必ず行きます!!!!行って見せます!!!
行けなくて、「すまない・・・。」
通じないよな、鬼軍曹には・・・。
こんなギャグ・・・。
ユウジサン行きますから。明日は。
正直
おはようございます。
順調に体力回復中のスズキです♪
声もかなり出るようになってきました!!
スタッフ曰く、相変わらず「誰?」って感じらしいですけど・・・・。
そんなスズキは昨日は録画してあったTVを見まくりました。
「カンブリア宮殿」
好きなんです。これ。
この番組に出るのがボクの夢なんです!!
かっこいいですよね。ここに出てくる社長さんって。
信念があって、熱くって、何より成功している。
昨日見たのは、「OKマート」の社長の話。
感動したなぁ。おじいさんなのにまだ現役。凄すぎます。
凄いと思ったのはそれだけではなく、「徹底的なお客様目線」。
これが凄い!!徹底されてる!!
自らも夕方には「OKマート」へ買い物に行く徹底ぶり。
お客様の気持ちになるためのようです。
季節がら美味しくないものには、
「おいしくありません」
とあらかじめ告知をし、お客様へ「嘘」をつかない。
過激に安い物には、その安さの理由をしっかりと伝えている。
お客様へ不安を与えないためにそうしているようです。
その徹底したお客様目線が多くの「ファン」をつかんでいるそうです。
ボクらの仕事も、「人気商売」。
多くのファンを付けなくては勝ち残れない。
お客様を騙そう、たくさんの金を払わせよう、似合わないけど似合うと言っておこう・・・
なんて時代錯誤なことをしていたら、絶対にファンにはなって下さらない。
お客様はそういうことに敏感です。
この「OKマート」では、値札を見ずに購入する方が多い。
値段に対する絶対的な信頼がある。
「OKマート」なら安心という信頼感が。
改めて「商売」の基本を見た気がしました。
ボクも営業の時は、結構正直な営業してたもんな。
アパレルの時も、広告代理店の時も。
そうすると、お客様からは好かれる。
「信頼」もして頂ける。
だから未だにお付き合いもして下さる。
大切なのは、徹底的な「お客様目線」。
細かなテクニックはいらない。
お客様の気持ちになり切ることができるかどうか?
スタッフの皆さん、もういちどチェックしてみて下さいね♪
「徹底したお客様目線」。
自分都合ではなく、「お客様目線」。
「正直ものが最後には勝つ」
今日もいい天気♪
本日はまたまたJUICYなスズキです。
頑張ります!!
コメントをどうぞ