自立

お疲れ様です。

本日は、月初の水曜日なので終日会議の日でしたブランシェグループの鈴木です。

最近の会議はめっきり「リモート」が多くなり、なかなか面をあわせての会議の機会が減りました。

それはある意味効率化ができ、それはそれで良いのですが、会議の本質である「決める事」「話し合う事」などが何やらぎこちなさを感じながら進行しなければならないのがどうもしっくりこない。

よって、リアルな場も必要だなと思う今日この頃です。

そんな中、ほぼ自己管理で、一つの部署を任せている”キワモノ”の仲間がいる。

見たからに”キワモノ”。

明治時代のような風貌ではありますが、ちゃんと令和を生きています。

リアルな彼とはどうだろ、4ヶ月ほど会ってないかも。

画面の中の彼も、月に一度会う?見る?程度。

でも、彼はしっかりと成果を上げてくる。

僕の予測を超えたとんでもない成果を上げてくる。

先日も「コートジボアールに知り合いができた」とか謎めいた自慢をしてくるわけで。

とにかくそう言う”キワモノ”の仲間がいる。

今日も、月に一度の彼との情報交換の場がありました。

ちなみに今日は七夕。

織姫と彦星が年に一度会えるロマンティックな日。

そんな日に彼とも2ヶ月ぶりに画面越しに会う事ができた。

今日も、また色々とワクワクする報告をしてくれた。

新しいクライアントの話。

今の既存のクライアントでの新しい仕事の話。

これから先に考えていることなどなど。

サイコーな話の数々でした。

僕は営業畑出身なので、僕なりの営業スタンスというかスタイルがある。

その”際物”の彼はその僕のスタイルを上手く取り入れて成果を上げてくれているのもなんだか嬉しい。

そう、その僕のスタイルって言うのは、

「ご縁をつなぐスタイル」

良い仕事をすると、その方が自分が仲の良い方をご紹介してくださる。

そのご紹介いただいた方からも、仕事のスタイルを褒めていただき、また次のご紹介につながる。

やがてこれが無限に続く、、、、。

僕はこのスタイルが好き。

人のご縁が繋がっていくこのスタイルが好き。

だから、僕は目の前のお客様に全力投球をする。

時には会社の意に反することも厭わず、目の前のお客様のお役にどうやったら立てるのか?を1番に考え行動してきた。

モノを売ることが営業ではない。

自分を買ってもらいなさい。

僕は新人の営業マンにいつもこのように偉そうに指導する。

そう、自信があるんです。

この考え方に。

だから少し偉そうに言ってしまうわけです。

モノなんて、どんどん似たようなモノで安いものが世の中に出てきます。

これは仕方がないこと。

もしも、後出しジャンケンで負けてたらヤバイですから。

そりゃ勝つでしょ、って話。

でも、人は唯一無二。

あなた自身はオリジナルで、特別な存在。

だから誰も真似のしようがない。

外見や、喋り方などはある程度似せれますが、その人自身の本質はどうでしょう?

何を一番大切にしていて、どうあるべきが正しいと言う価値観なのか?

これが同じ人ってそうそういない。

だからこそ僕は、モノ売りを覚えて小手先の商品知識や、キャンペーンや値引きで作った売り上げは信じない。

いずれ崩れるから。

そうではなく、ご紹介で広がったり、繋がったりした成果はおかげさまでずっと続くし、良い関係を維持できる。

よって楽しい!!

僕はそう思います。

このスタイルが僕が予測しているラインよりも遥かに上のラインを越えてくるならば、僕の指導はいらない。

どんどん自分のオリジナルで突き進めば良い。

そして自分の価値観をMIXさせながらオリジナルを作っていけたら最高に仕事は楽しくなると思う。

仕事楽しくやりたいですよね。

僕はやりたい。

※懐かしい、、、、こう言うのまたやりたいな。

だから僕は、”できる子”にはどんどん仕事を任せたい。

ここで言う”できる子”は、頭がいいとか、そう言うんじゃなくて、ちゃんとセルフコントロールができて、ご縁を繋げる子。

そう言う子は、どんどん任せたい。

自分のアイデアで、自分の価値観で、どんどん突き進んで行ってよし!って感じ。

そんな彼とも昔(小僧時代)は、よく山にも行きました。

むしろ強引に拉致して行きました。

そんな時代から、今では部署を任されるまでに。

スタッフさんの成長は本当に嬉しいね。

サイコーです。

ね。

と言うことで、明日は九州へ出張!!
またまたご縁がつながる主張です。

めちゃくちゃ楽しみです♪

また明日の事は詳しく書かせていただきます。

では。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です