キャプラスネイル組閣人事♪
お疲れ様です。
本日、事務処理が滞りなく終わりスッキリなスズキです♪
たまにはこういう日が無いと困りますね!!
最近、走りまくっていましたからね!!!!
さて、走りまくっている「キャプラスネイル」ですが、とても「オメデタイ事」がありました♪
「キャプラスの」2人の幹部にコウノトリがやってきたのです♪
赤ちゃんを連れてね♪
ビッグサプライズです!!!!!!
2人は認定講師でもありますし、キャプラスネイルの創始者でもあります。
そんなビッグサプライズの張本人は、
「大原めぐみ」と「古山ゆかり」の2人の幹部。
これは、「子牛」・・・。
2人は「講師」・・・。
まぁ、そんな小ネタは置いておいて「キャプラス」における2人の存在感は皆さんが知る通り大変大きなもの。
その2人が揃って妊娠、出産ともなると正直なところ会社としてはなかなか厳しいものもある。
しかし、ものは考えようです。
今までのやり方は今までのやり方として、新しい組織を作ればいいのです。
今までの良い文化は継承し、新しく進化した「キャプラス」を作ればいいのです!!
2人で築いてきたベースの上に、新しい文化を築けばいいのです!!!!
そんな次の展開を見越して「キャプラス」では、「大臣制」という組織体系を導入しました。
「大臣制」とは、管理職として店長職のほかに、各セクションごとの責任者として「大臣」を置き、
組織を横に切って管理するというもの。
ちゃんと各大臣の「マニフェスト」もある。
鳩山さんが交代しちゃったからね・・・。
この制度を導入して以来、
「キャプラスネイル」全体のあらゆるスピードと精度は飛躍的に上がりました。
大原めぐみと古山ゆかりに頼り切った組織体系ではこうはならなかったはず!!
2人以外にも優秀なスタッフがキャプラスにはたくさんいる。
そのスタッフの活躍の場所を作ってあげなくては、その能力がもったいない。
ボクは、仕事をどんどん次の世代へ渡していけば、どんどん先へ進めると考える。
今の自分の仕事を次の世代へ渡すことにより、
幹部スタッフは次の新しいことや、自分のやりたいことへどんどん挑戦できる♪!!
その新しい刺激により、仕事ができる人間はモチベートが上がる。
しかし、次の世代へ仕事を安心して渡せれるような「教育」ができなければ、この仕組みは動かない。
できない人間に無理に仕事を渡すと、中途半端になり全体がバラバラになってしまうからだ。
ボクらは、後輩の為に先輩社員は親身になってアドバイスを送ったりしながら指導をする。
その指導を「素直」な気持で聴けるスタッフしかボクは採用しない。
だから「キャプラス」は今までもこれからも、早い速度で人を育て、次のステージにチャレンジして行ける!!!
今回の「菅新政権」の組閣に合わせて実はスズキ、「新大臣」のサプライズ人事を考えています♪
ただのサプライズでは、スズキの不信任案が出されかねません・・・。
それは困る・・・。
よって、スズキが認めて大臣のポストに座ってもらうスタッフは、
自ら進んで動ける意識レベルの高いスタッフと決めている。
指示待ちでは、組織を動かすことにはならないから。
そんな熱い期待を込めて、「大臣制」を更に強化し、
「キャプラスネイル」は一致団結をし更に進化し続けたいと思います!!!!
あす以降のblogでこれからのキャプラスを担う「大臣」を紹介していきますね♪!!
お楽しみに!!!
さて、スズキはもう少し来期の予算組、検討してみようかな♪
では!!!
明日は、サッカー大会!!
頑張っていってきます♪
経験がモノを言う
おはようございます。
昨日は、「匠の手」
を超えた「神の手」に癒されて自分の身体を取り戻したスズキです。
担当は、カリスマもみ師「保住 剛
」。
しかし、「保住」さんは凄い!!!!
凄すぎます!!!!
顔は、ドラゴンズの吉見似ですが・・。
どこが辛いのか言わなくても確実につぼを押さえてきます!!
たぶん全てを読めるんでしょうね。
「プロの技」「職人の技」を見た気がしました。
保住さんは、当社の社歴は短いですが
この道のキャリアは長いです。
言うなれば「ベテラン」です。
「技術職」にとって「キャリア」はとても大切な要素。
「経験値」があるのとないのとでは、「職人」としての奥行きが違う。
その奥行きの深さが「サロンワーク」にはとても必要。
それは、「お客様の事を読む力」だから。
だからこそ、どんどんいろいろな事にチャレンジして、
「成功」も「失敗」も含めて、さまざまな「経験」を積むことが大切。
お客様の為にも、自分自身の為にも。
「自分はできている」
「もう大丈夫」
「それ、知ってるから」
と「新しいことへの挑戦」や「経験」を積むことから逃げてしまえば、成長は無い。
この業界では、「経験」はとても大切な要素。
しかし、「経験」だけにしがみついて、新しいkとを受け入れないようではそれも困る。
だからこそ、先輩のアドバイスには耳を傾けなくてはいけない。
「素直」な心でね。
もう一方では、今のままでいいのか?この方がいいのではないか?
と、「新しい事」にチャレンジする意識も大切。
さて、本日スズキはそんな意識で、
終日事務処理に追われてみます・・・・。
では!!
コメントをどうぞ