心のあり方の大切さ
お疲れ様です。
今朝は5時起きで、てっぺんの大島啓介さんのお話を聞いてまいりました、いつもワクワク様のブランシェグループの鈴木です。
良いですね。
めっちゃテンション上がりました!
企画いただいた春日井市中央倫理法人会の皆様、本当にありがとうございました。
参加したメンバーも楽しく、熱く、“心のあり方の大切さ”について深く学ばせていただけました。
今回は、美容師さん中心に10名ほどで参加させていただいたのですが、その中に50代半ばの営業マンも自主的に参加してくれました。このセミナーでの話は何回かに分けて書かせていただきたいなと思います。
その1回目は、50代半ばのベテラン営業マンの話。
そのベテラン営業マンからは、今の自身の心の状態が良くなかったと振り返りがあり、このセミナーを紹介してくれてありがとうございますと感謝の言葉も添えて、熱いメッセージをいただきました。
セミナー終わりには自主的に大嶋さんの本も買ってましたし。
素晴らしいなと。
よく、年齢やキャリアを理由にこういった学びの場から距離を置く人もいます。
できない事をできないと言うのが恥ずかしいし、むしろバレるのも嫌。
若い人たちと学ぶのも抵抗があると言うか。
プライドが邪魔をすると言うか。キャリアが邪魔をすると言うか。
なんかそう言う、どっちでも良いことが邪魔をする。
僕たちの成長のチャンスを。
目の前にあるチャンスは誰にでも平等にあるけど、こうやってちゃんと活かせるのか否かはその人次第。
例えば、こういったセミナーの案内とかを全社員に案内をしても、反応するのは一部の人たち。
反応しない人は、参加が嫌ではなく、ただ反応していないだけ。
いやでも良いでもなく、どっちでもって感じ。
おそらくがほとんどそうだと思う。
ちゃんと見る。
ちゃんと考える。
ちゃんと反応する。
この先に、目の前の出来事をチャンスに変えられるか否かが決まるポイントがあったりする。
野球でいうバッターボックスに立つか否かと言うレベルですが。
バッターボックスに立たなきゃホームランもないわけですから。
そんな感じ。
もしも、チャンスを掴めたらめちゃくちゃ嬉しいし、ワクワクするわけで。
ワクワクできたら、言い換えればテンション高めなら、何やっても楽しくできるし、無敵でしょ。
マリオでスターを取った時のように。
敵なしの状態。ゴールまで一気に突っ走る感じ。
なら、必ず成果につながる。
成果につながるからまたワクワクできる。
そうなんです。
ちゃんと、まずはバッターボックスに立つこと。
反応して目の前の出来事にちゃんと向き合えば良いんです。
その目の前の出来事をチャンスだと感じて捉えれば良いんです。
僕も来年50歳。
色々と言い訳したくなるお年頃。
会社でも役も付き、叱ってくれる人も少ない。
僕はこのベテラン営業マンのように、目の前の出来事を前向きに捉えれるように、自分の心のあり方を整えたいと思います。
自分の人生ですから。
楽しみたいですからね。
ね。
また早朝勉強会、参加したいと思います。
自分の心を整えに。
では!!