いそがばまわれ
お疲れ様です♪
キャプテン翼に憧れ、ドライブシュートとタイガーショットとイーグルショットと、時々スカイラブハリケーンの練習に明け暮れた小学校時代が懐かしくも思える、でも本当は“パロスペシャル”が必殺技のb-firstの鈴木です。
“パロスペシャルはウォーズマンだろ!!”
ってツッコミは結構でございます。
ウォーズマン♪
今晩は、そんな小学校時代の部活について。
小学校の部活もそうですが、子供の頃の習い事全般に言えること。
最近は、“結果至上主義”の親が多く、子供たちがスポーツを心から楽しめないらしい。
ひどい親は、監督やコーチに我が子を試合に出せと直談判しにくるらしい。
で、出さないとキレる・・・・。
今度は試合に出たら出たで自分の子供が活躍しなきゃ、監督だけでなく我が子もめちゃくちゃ叱る。
サッカーで言えばボールを7回タッチしなきゃ、そこそこハードな罰があるらしい。
なんじゃそりゃ。
確かに試合に負けるよりも勝つほうがいいに決まってる。
でも、スポーツ本来の目的はなんだろう??
プロアスリートでなければ試合に勝つとかそんなのがゴールではない。
幼い子供であれば尚更。
スポーツを通じて、人として成長できる様々な経験を積むことがスポーツ本来の目的なんじゃないかって僕は思う。
目的って何??
何のためにやってるの??
試合で結果を出すためなら何でもやる。
チームワークを大切にすることの大切さよりも、他人を蹴落として自分が試合に出れればいいという考え方を優先する。
こうじゃない。
こういうことじゃない。
普通の小学生にこれは酷すぎる。
もっとスポーツを通じて人生を楽しめるように配慮してあげなきゃと僕は思う。
豊かな心を育むことのほうが大切なんじゃないかなと。
くどいけど、結果を出すことが間違いなんじゃなくて、そもそもそのタイミングでの結果って何んなんだって話。
人として最終的に豊かな人生が送れるようになれたら、それこそがHAPPY!!!
最終的にそこに辿り着けたらいい。
それでいい。
僕はそう思う。
いそがばまわれ
よく考えてみたらわかること。
でも、ついつい判断を間違えてしまう。
間違えちゃダメなのに。
ね。
これからも僕は、広い視野で正しくゴールを見極めて、今、何をすべきかを正しく判断したいと思います!!
さて、明日は大阪!!
最近多っ!!
では!!