老舗の強さ
お疲れ様です。
本日のお仕事が終了したスズキです。
昼間は面接。
夜はヘアーショーと本日もなかなか楽しい1日でした♪
このヘアーショーは当社が代理店契約している「名古屋美少女図鑑」という媒体が主催のイベント♪
担当のチワワとゾックは先に会場入り♪
ボクとロバートは悠々会場入り♪
このヘアーショーには、いつもお世話になっている美容室さんがたくさん参加されていました!!!
もちろんボクらのサロンも出てましたけどね!!!
その盛り上がりを見せたヘアーショーのトリを飾ったのが、ボクが昔とても勉強させて頂いた老舗美容室。
名古屋では、たぶん一番古いんじゃないかって言うぐらい老舗。
とにかく伝統がある美容室。
しかし、「老舗」というキーワードから想像できる事って、決してプラスの要素は少ないと思う。
例えば、「地味」とか「大人しい」とか「カタイ」とか。
実際にこの美容室は、「制服」なんです。
アシスタントは、白いTシャツ。スタイリストは黒いTシャツ。
ファッション業界ではかなり珍しいタイプ。
当時、かなりカタイイメージをボクも持っていました。
なにせ、「老舗」ですから。
が、ショーは違いました!!!
かなり、クリエイティブなセンスで「カタサ」をうまく丸めこんだ仕掛けでかなりの盛り上がりよう!!!!!
最高の企画だった!!!
面白かった!!!
「老舗」という看板で保守的に今まで守られてきたこのお店。
ショーの最後にスタッフさん達に
「良い企画でしたね!!!素敵でしたよ!!!」
と称賛の言葉をかけると、
「ボクらがもっともっと変えて行きます!!!老舗の誇りは保ちつつ、よりクリエイティブに変えて行きますんで見といてくださいね!!!!」
とものすごく明るい笑顔で話して下さった!!!
「老舗」として大切なものは変えずに、その時代にあわせてファッションは変わって行かなくちゃいけない。
「老舗」の安心感はそのままに、「新しい何か」を加えることによって、この美容室は更なる進化を遂げると思う。
その進化は、そこで働くスタッフの意志によって決められ、方向づけられる。
組織の団結力、行動力の大切さを今日のヘアーショーのラストステージで勉強させられました。
しかし、美容師はもの凄く熱いからカッコいいね♪
ちなみに、この方もスペシャルな美容師♪
やはり、カッコいい!!!
ちょっと顔色悪いけど、ヒカルさん大丈夫ですかね・・・・・。
そんな、ヒカルさんネタはまた今度♪
明日も打ち合わせ尽くし♪
元気と気合で頑張ろう!!!!!
では!!
餃子の王将
お疲れ様です。
yahoo NEWSを見て、重く責任を感じているスズキです・・・。
最近行っていなかったからなぁ・・・。
「美のカリスマ」
に止められてたからなぁ・・・。
やっぱりなぁ・・・・。
ボクらのせいだよなぁ・・・。
「餃子の王将」も息切れ 6月既存店売上高2年11カ月ぶりマイナス
「餃子の王将」を運営する王将フードサービスが12日発表した6月の既存店売上高は前年同月比4.1%減少した。減少は2007年7月以来、2年11カ月ぶりで、外食不況の逆風の中、驚異的に売り上げを伸ばしていた王将の快進撃にもやや息切れが見えてきた。(産経新聞)
ボクらの力で何とかしなきゃ!!!!!
と言うことで、近いうちに復活です♪
もちろん「カロリミット」持参でね♪
では!!
脱!!ゆとり教育!!
お疲れさまです。
面接順調なスズキです♪
いつもは熱く語りつくして酸欠になってフワフワしているスズキですが、
本日は「面接」なので、おとなしくスズキは聞く側に回ります♪
短い時間の中で、その子の本質を知ることが大切。
そのあたりの引き出し方に、昔は手間取っていましたけど、今は経験値も上がりなかなかスムーズ♪
しかし・・・
熱い!!熱い!!
「ゆとり教育」の影響でがんばれない子が多いと世間ではよく言われます。
そんなことは無い!!!
頑張りたい子だってたくさんいるんです!!
ただ、甘えさせちゃっているだけなんです!!!
ちゃんと、目標や夢を持っている子もいるんです!!!
その目標や夢を小さくさせちゃう、周りがいけないんです!!!!
それは、夢を語れない大人がいけない。
子供にちゃんと向き合ってあげない親がいけない。
甘やかすことは誰でもできる。
叱ることや、厳しく伝えることをしなければ、免疫のまったく無いフニャフニャな人になってしまう。
それではいけない!!!!
みんな、夢や熱い想いを持ってるんですから!!!
「ゆとり教育」は変えられる!!!
周りの熱い環境で変えられる!!!
ボクはそう思います!!!
そんな熱い夢を持った子達が「キャプラスネイル」はいっぱいです!!!!!
来期も、楽しみです♪
さて、そろそろ次の子が来るかな?
では、また♪
コメントをどうぞ
思いやり
おはようございます。
本日、朝から面接ラッシュのスズキです!!!
来春美容学校を卒業するメンバーの面接。
短い時間の中で、優秀な人材確保に努めたいと思います!!!
「優秀な人材」と言うのは、スズキの場合「技術」が見れないのでそれ以外の点で判断します。
その1番のポイントは、「思いやり」があるかどうか!!!!
これに尽きます!!
キャプラスネイルの文化の中でもっとも大切なこと。
それは「思いやり」。
会社の基本精神にもあるように、
「みんなは一人のために 一人はみんなのために」
これができない人は、いくら技術があっても「キャプラスネイル」でやっていくのは難しい。
個人でやったほうがいい。
ボクは、これが全てのポイントだと思う。
全てが他人同士の職場。
「仲良しクラブ」ではなく、「仕事の仲間」。
できていないことは指摘しあう。できるようになるために!!
指摘されれば、指摘された側は素直に受け入れて指示を仰ぐ。
先輩は、後輩のことを思って指摘をする。
これがひとつの「思いやり」。
「指摘すると可愛そうだから・・・・」
って指摘をしない先輩の下にいる後輩は、ずっとできないまま成長することの無いまま無駄な時間を過ごしていく・・・・。
これのほうが可愛そうでしょ。
「仕事」ですから。
お客様から「ありがとう」って行ってもらえるネイリストにならなきゃいけないんですから!!
ただ、「伝え方」と言うのも大切。
声のトーン、表情、言葉遣い・・・・。
これも、相手にどう伝えたら伝わるかを考えなくてはいけないから「思いやり」が必要。
上から、ガンガン言うだけで伝わらなきゃ意味が無い。
伝えることが目的。
仕事をしていく上で、一人ではないのだから「思いやり」はとても大切な要素。
そんな、優秀な人材をドラフト会議で1位指名してきますね♪
今日も、変な天気ですが元気にがんばろう!!!
PS:スペイン優勝と言うことで、「チワワ」にブロンコビリーご馳走が決まりました!!!
動物同伴では入れるのかな?
コメントをどうぞ