キャプラスの1年生!!!
お疲れ様です。
雑巾が絞れるまでに握力がやや回復気味のスズキです・・・。
非力のスズキ、早い復活を願います・・・。
さて、そんなスズキは、お昼にトレーニング中の新人ネイリストの元を訪ねました♪
今年の新人6名は、「大原めぐみ
」「古山ゆかり
」の指導の元、
集中トレーニングを毎週月・火曜日に行っています。
これは、9月まで続きます・・・。
「キャプラスネイル」では、お客様へ「快適空間」を提供させていただくために、
「技術力」を非常に高いレベルで考えます。
そのため、お客様へ入客できるようになるまでには、かなりの努力が必要です。
かなりの練習量と、経験値を求められるのです!!
しかし、サロンワークが終わってからの練習は非常に疲れが伴うため効率もあまりよくありません。
よって、「キャプラスネイル」では、デビュー前の新人教育は、
月・火曜日はサロンワークを一切せず、集中的に練習を行う日となっています。
水・木曜日とお休みしてから、
週末は、当然サロンが忙しいのでサロンワークのお手伝い!!
そんなバタついた週末のサロンワークが終わってからは、店長に見てもらいながらまたもや練習!!!
とにかく新人スタッフは、今の時期は練習あるのみ!!!
大変ですが、これが「仕事」の為、仕方ありません!!
その「新人教育」のために、練習に遅くまで付き合ってくれる先輩スタッフが「キャプラス」には沢山います♪
他人の為に自分の時間を犠牲にして練習を見ると言う事は、なかなかできる事ではありません。
先輩たちは、サロンワークで疲れているし、他にもやる事がたくさんあるわけですから・・・。
しかし、「キャプラス」の先輩たちは後輩の為にいやな顔をせずに自分の時間を使います。
ボクは、この文化が凄く好きです。
どうして、こんな良い文化が普通に「キャプラス」の先輩たちは出来るのか?
それは、この先輩スタッフも1年生の時はこうやって、先輩にとことん練習に付き合ってもらったからなのです。
ボクは、いつもスタッフのみんなに言います。
「人にしてあげて嬉しかった事は、してあげて下さい。」
「人にされて嫌だった事は、絶対にしないように。」
と。
これがうちの会社のルールなのです。
5年前からこのルールは曲げられる事無く、今も受け継がれています。
有難い事です。
このルールがある限り、キャプラスは「思いやり」のある熱い集団でいられると思います。
そんなエピソードが本日もありました♪
今日のお昼休みに、休憩時間を削って本日が誕生日の仲間の為に、
バースデーケーキを買いに行った1年生スタッフがいました!!
今日が誕生日のスタッフ以外の1年生みんなで考えたそうです!!!
熱すぎます!!!
新人スタッフにも既に「キャプラスマインド」が確実に伝わっています!!!!
仲間に熱い人間は、お客様にも熱くいられます!!!
きっと彼女たちは先輩の様に素敵なネイリストになる事でしょう!!!!
そんないい事を実感できた本日。
さて、そんなスズキは、本日最終受付のお客様がご来店されましたので
間もなく本日のサロンワークは終了!!!
あと少し、握力「60%」で頑張ります!!!
では!!
開発のアイデア「ふとしたこと」
お疲れ様です。
昨晩は、お風呂上りに自分の腕を「バンテリン漬け」にして寝たにもかかわらず、
朝から何だか腕が自分のものではないスズキです・・・。
昨日の時点
で、こうなる事は予想できていましたが、まさかこれほどとは・・・。
改めて昨日の激しさを
実感しております・・・。
未だに握力「50%」な感じです・・・。
これ、ネイリストのみんながやったら大変なことになりますね!!!
指が震って、「ビビビビ」ってなってしまう・・・。
よって、禁止です!!
さて、そんな自分の意思どおりに動いてくれない「腕」で
スズキは本日サロンワーク中なわけですが、
「朝ズバッ」で、「上海万博」のレポートをみのさんがしていました。
凄いですね!!「上海万博」!!
万博は、「新しい技術」のお披露目。
常に技術は進歩します。
その新しい技術を考えるきっかけは、
「ふとしたこと」からだそうです。
「ふとしたこと」とは、日常生活の中にいつもあります。
「こうなったらいいなぁ・・・・」
「こんな事ってできるのかなぁ・・・」
こんな「ふとしたこと」がきっかけで開発は進められるようです。
この「ふとしたこと」は、どんな人の生活の中にもあります。
きっかけは、誰にでも作れるということです。
しかし、いくらきっかけがあっても、自分自身ではできる事とできない事がありますので、
できない事は、できる人を探してやってもらう。
その行動力が大切。
自分でできる事は、やってみる。
その行動力が大切!!
「開発のアイデア」は、常に自分自身の生活の中にある。
言いかえれば、「お客様目線」になれば、アイデアは山の様に出てくるという事。
ネイルサロンでも、美容室でも同じ。
自分がもしお客様なら・・・・
という視点で考えればいくつかの「ふとしたこと」に気がつくはず。
この「ふとしたこと」を改善や、強化に活用すれば今よりもっと良くなる!!!
新しい技術やメニューの開発にもつながる訳です。
当然、お客様にも喜んでいただけて、ボクたちも嬉しいという事につながる。
そんな感覚をいつも持って、本日もサロンワーク頑張ります!!
では!!
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