デザイナー「suzuki takayuki」

お疲れ様です。

本日、忙しくてお昼ご飯タイムも取れず、腹ペコなスズキです・・・。

スタッフのみんなが取って無いので、取れるはずもなく・・・。

気が付けばこの時間・・・。

自分から発せられる、漬物の臭いをかいで乗り切ります!!!!

さて、そんな本日敏腕Webデザイナー
と電話で話をしていた時の話。

「スズキさん、まさかユニクロとコラボしてる?」

と。

「ん?blogでは良く紹介しますが、コラボと言うほどの事もなく・・・」

と、全く噛み合っていない様子・・。

日曜日も、かなりblogにて告知
させていただきました。

「ファン」なものでつい・・・。

しかし、コラボと言うほどの事もないですよね!!

どうやら、同姓同名の愛知県出身の同年代のファッションデザイナーがみえるようで、

その方がユニクロと今回コラボするようなのです!!

ONE FOR ALL all for one

「suzuki takayuki」

ONE FOR ALL all for one

オシャレですね♪!!

なんか、すごく嬉しいですね・・・。

ファッション業界に2人の「suzuki takayuki」。

ぜひ一度お会いしたいものですね♪

同じ愛知県ですからお会いできるかもしれませんね!!!!

そう言えば、うちのこの人も同姓同名でした!!

「大原めぐみ」

ドラえもんの、のび太くんの声優さんです!!

「大原めぐみ」をグーグルやヤフーで検索すると、

のび太君が1位、「キャプラスネイルの大原めぐみ
 」は残念ながら2位。

ONE FOR ALL all for one

上には上がいますね!!

常に現状に甘んじず、向上する心意気が大切!!

ボクも、頑張ります!!

では!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

知ったかぶり

おはようございます。

何だか朝から手が臭いスズキです・・・。

なんだか、漬物の臭いがするんです・・・。

残念ですが、自業自得なので現実を受け入れます・・・。

理由はこんな感じ!!

古い店舗から先日引き上げた「ハンドクリーム」を付けてみたら、あら不思議♪!!

通常「シトラス&グリーンティー」の爽やかな良い香りがするはずが・・・。

なぜか、大根の漬物臭に・・・・。

ONE FOR ALL all for one

付けて時間がたった今も、かなり気になります・・・。

フワッっと香ります・・・。

香らないでほしいのですが・・・・。

ボクの気持ちとは裏腹に、残念ながら漬物臭粘っています・・・。

さて、そんな漬物臭を放ちながら、本日の朝礼で伝えたのは「自ら経験すること」。

17日に名古屋に「クリスピードーナツ」が初登場します!!

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

こういう話題のスポットを積極的に体験しているかどうか?

ボクらの仕事では、お客様との会話の際に大変重要な事。

知りもしない事を、お客様へは適当に伝えられないですからね!!

「そうなんですか!!!」

ばかりでは、それもまた残念・・・。

当社のグループ店に飲食店
もあるのですが、

先日もご紹介したこちらの新メニュー
も食べたかどうかで伝え方も大きく変わる。

自らが経験したことは、お客様へも伝わりやすい。

さらに、リアルなだけに説得力もある。

これはすべてお客様の為になる事。

知ったかぶりは良くない。

知らなければ知ればいいだけの事。

勉強すればいいだけの事。

経験が足らなければ自ら進んで動いて経験すればいいだけの事。

そんな本日の朝礼。

さて、漬物臭さが消えるように、洗い物ガンバろっ!!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

店長

お疲れ様です。

本日も充実した良い時間を過ごす事ができたスズキです!!

何だか、上手に時間が使えました♪

これで明日は、サロンワークが頑張れます!!!!

さて、今朝の日記
で紹介した酒屋さんのカクヤスの佐藤社長の店長への考え方ですが、こんな感じです。

カクヤスさんの店長の権限はかなり自由だと思います。

商品アイテムだと7割が本部で、3割が各店長が見つけてきてねっていう感じで構成されている。

通常店舗には無いはずのお菓子や、高級ジュース、また通好みの地域限定の酒などを

店長が考えて本部と協力して行っている。

「まずお客さんが望んでいるかが重要。次に会社としてできるか。店長本人がやりたいかどうか。この3つが揃った時にやってもいいことにしている」

と佐藤社長はおっしゃった。

ONE FOR ALL all for one

いやいや・・「いっぺん食べてみや~ち♪」

ONE FOR ALL all for one

正解!!♪

更にこう続けた。

「大切な事は、やるべき、やれるか、やりたいか」

と。

「やるべきはお客様の視点。できるかは、経営資源の問題 やりたいかは、店長の沸々と沸きあがる想い」

ボクもこの考え方でここまでやってきました。

出店に関してもそう。

「店長やりたい!!」というやる気のある人にやはり店を任せたい。

うちのお店は全店、店長が名前をつけている。

店舗の内装のデザインも店長。

店舗ロゴまで店長の思いが詰まっている。

それほど、店長の想いというものを大切にしている。

キャンペーンなんかも店長主導で各店舗単位で企画し実行してもらっています。

しかし、どれだけ店長の想いがあっても、お客様からの要望とかけ離れているようなものは、全て却下。

あと、会社としての予算投下ができるかどうか厳しい場合も。

だから、この佐藤社長がおっしゃる店長の役割や、使命なんかはボクの考え方と大変近いと感じました。

店長が熱い想いを持っていれば、お店は上手くまとまる。

お客様もついてきてくれる。

事実当社でもそうでした。

佐藤社長のおっしゃるとおりです。

更にもう一つ。

「失敗を恐れてやらないことほど愚かなことはない」

と、宮地いやいや佐藤社長はおっしゃいます。

これもボクは大変共感できました!!

キャプラスもずっと

「まずやってみよう。やる前から出来ない理由を言わない!!」

と言う考え方でやってきた!!

いくつか失敗もありましたが、だからここまでこのスピードで駆け上がってこれました!!!

「まず行動を起こすこと!!!」

これが大切ですね!!!!

と熱くなったところではございますが、明日は現場なのでそろそろ寝るとしますね・・・・。

では、みなさんおやすみなさい・・・。

またあした♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です