お客様の声

お疲れ様です。

明日で仕事納めのスズキです。

最後まで諦めず、今年の結果を見守りたいと思います。

そして明日の深夜、先日のblog
で告知させていただいたとおり、

「名古屋清水口 美宝堂」の専務さまと

来年の商売繁盛を祈願しに「お千代保稲荷」へ行ってきます♪

スタッフの皆さん、、ぜひご一緒ください!!

多数、連絡お待ちしております♪

大勢のほうが楽しいので、一緒に行こうぜ!!

安藤君、待ってます♪

と言うことで、昨日のblog
にも書いたように

「ありがとう」の言葉の力や、

親切な心
」など、とても大切なことを最近肌で感じています。

「人間の原点」とでも言うべきことですね。

そして、「商売の原点」と言えば、

ボクはそれは「お客様目線」と考えています。

と言うことで、

「お客様からの声」をキャプラスネイルでは一生懸命うかがう努力をしています。

アンケートはがきを全お客様にお配りし、全て記述式でコメントをいただく。

大変厳しいご意見もある。

しかし、これは「クレーム」ではなく、お客様からのメッセージ、ご意見と考えなくてはいけない。

考え方は、すごくシンプルで、簡単なことなんです。

お客様から下記のような「お叱りのメッセージ」をいただいた場合は

 「遅い」と言われれば「速く」やればいいし、
 「汚い」と言われれば「きれい」にすればいい。

 「高い」と言われれば「価値を更に高めれば」良い。

 「下手」というならば「うまく」すればいい。
 その反対をやればいいわけなんです。

 それを徹底的にやる。

 これをやるだけでも、間違いなくそのお店は伸びていく。

 そして、その「お叱りの言葉」に対して手を打つこと、変化することを前向きに考えれるかどうか?

 このメッセージを素直に聞けるかどうかが大切。

 何かを変えることはもちろん大変だし、勇気もいる。
 とはいえ、どんなリスクがあるかはだいたい計算が立つはず。

 だから、そのリスクをすべて予想して、
 その範囲内でやれるようにやったらいい。
 完璧に予測することは無理なのだから。

 何か新しい事に対して手を打つ時に、リスクを伴わないことは絶対ありえない。
 そして、そのリスクを怖がっていたら何もできない。

 リスクを怖がること自体、自分を守るという発想となり、

 結果「自分中心」になってしまっている。

 だからこそ、完全に「お客様目線」で、お客様の声をおうかがいし、
 そこに対応していけば、リスクはあまりないはず。

 
 また、お客様が確実に喜んでくださるお店の仕組みを最初の段階で作っておけば、
 何かを変更しても、大きなリスクというのはない。

 むしろ、何も手を打たないのが最大のリスクだと考えなくてはいけない。
 なぜなら時代がすごい勢いで変化しているから。

 当然お客様の価値観や考え方も大きく変わっている。

 その中で変化せず、何も対応しないのは最大のリスクだ。

 だからこそ、「お客様の声」は大切。

 その声が聞こえなかったら、すばらしいお店になっているかどうかがわからないから。

 さて、今年一年、すばらしく成長できたスタッフの皆さん♪

 あとラスト1日!!!!

 全力で行ってみよう!!!

 
ONE FOR ALL all for one

 今日も一日お疲れ様でした!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

こども店長

おはようございます。

大切な携帯電話の機嫌が悪く、昨晩から「データ消去」の恐怖と戦っているスズキです。

「水害」により「電話帳」が全て消えた過去の苦い経験から、

SDカードへバックアップと言う知恵を授かりましたので、

とりあえず実行して「白い犬のお父さん」の電話やさんのOPENを待ちます・・・。

さて、そんな今朝のNEWS♪

ONE FOR ALL all for one

福袋で「こども店長」が“買えます” 

 今年の新語・流行語大賞トップテンに「歴女」が選ばれたように戦国武将にあこがれる女性が増えているが、千葉三越(千葉)では、「なりきり戦国武将福袋」(4200円)を企画。東映の京都撮影所で実際に使われている等身大の甲冑(かっちゅう)を身につけ、カメラマンに撮影してもらえる。甲冑は伊達政宗と本多忠勝の2タイプを用意する。

 「こども店長」もお茶の間の人気をさらったが、それにちなんだ福袋が登場する。西武池袋本店(東京)では「こども店長福袋」(2010円、男女各3個・抽選)を売り出す。同店で半日、朝の出迎えから売り場点検、品ぞろえなどを見て、子供目線で指導する店長体験ができる福袋。今年、小学校に入学する児童が対象。新入学ウエアとミニカー付きという。そごう千葉店(千葉)では、「こども店長福袋」を2010円で発売。小学生を対象に同店地下1回にある洋菓子売り場で半日店長やケーキ作りを体験できる。(産経新聞)
[記事全文]

面白い企画ですね♪

ボクも先日、「美宝堂」さんの福袋の記事
を書かせていただきましたが、

今のこのような厳しい時代、やはり「企画力」が勝負の鍵ですね!!

「今までと同じ」「去年と同じ」

では、もう通用しません!!

生活者の方々がドキドキ、わくわくしなくてはダメ!!

「面白い!!」「やってみたい!!」

そんな気持ちにさせなくては!!

「こども店長福袋」

今年のトレンドキーワードを使っての企画。

生活者の方々へのアプローチ力は強いと思います。

「キャプラス」でも「こども店長」企画考えてみますか♪

大原Jr!!スタンバイよろしく!!

ONE FOR ALL all for one

さて、今日もかなり寒い一日になりそうですね・・・。

今年もあと2日。

悔いの残らないように、全力で過ごしましょう!!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です