またまた「リアル・クローズ」♪
お疲れ様です。
ただいま、エステグループの幹部会議が終わりました!!
各店舗やるべきことは見えた!!
あとはやるだけ!!!
頼みますよ♪みなさん♪
今日の日記は、またまた「リアル・クローズ」ネタ!!
スミマセン、ミーハーで・・・。
はまると長いですよ、スズキは♪
今日のネタも昨日同様途中からしか見てないので正しいかどうか・・・?
しかも新幹線の中での字幕でなので・・・。
絹江が、お客様へ似合わないアクセサリーを半ば強引に販売した。
案の定、その商品は返品された。
お客様が家に帰って付けて見たら似合わない事に気がついたからだ。
そんな心無い接客をした絹江を上司が叱った。
叱られた絹江は納得がいかず上司に向かってこう言いました。
「でも、あなただってお客様に高いものをたくさん売りつけているじゃないですか!!!」
と。
すると上司は、
「無理やり売りつけているわけではありません。あのお客様は、今年のトレンドアイテムをたくさん身につけていた。だから、流行り物をいち早く自分のファッションに取り入れるのがこのお客様は最優先に考えるかただと判断した。だから、今年の流行りものをお薦めしたまでです。決して強引に売りつけたわけではありません。お客様を見て、接客を変えるのがお客様の満足度を上げるためにも当たり前の事です。」
と。
ボクらのネイルの世界でもこれと全く同じことが言えます。
お値打ちにするだけが全てではない。
高いレベルでのデザイン提案を待っている方もたくさんいます。
そのお客様が何を求めているのか?
どんなライフスタイルなのか?
ツメに何か悩みは無いのか?
とにかく深くお客様を理解しなくては、もう二度と来てくださらなくなる。
それぐらい今の時代はシビア。
「お客様の為に何ができるか?」
それをどれくらい真剣なレベルで考えることができるかが大切。
そんな、お客様1人1人のために最高のサービスが提供できるネイルサロンに「キャプラスネイル」をしたい。
さてと、がんばろっ!!
明日は、「キャプラスネイル」へ来春入社希望のの美容学校生の子達の「入社試験の2次試験」。
受験してくださる学生の方々にはぜひ頑張ってほしい!!!!
では、また明日。
か・かわいいな・・・・♪
許しあい認め合うこと
おはようございます。
明らかに「ロボコップ3」なスズキです。
まだまだサッカー大会の余韻が身体から抜け切りません・・・。
下り階段がボクの今一番の恐怖です!!
そんなサッカー大会から学んだこと。
サッカーは、たくさん点を取ったほうがかつゲーム。
当たり前です。
たくさん点を取られたら、勝ちづらくなるわけです。
そんな中、誰かのミスで点を取られる。
試合中よくある話です。
しかしそんな時、ミスをした選手は
と、素直にチームメイトに謝り、チームメイトもその選手を励ます!!
明るく、前向きに励ます。
するとミスをした選手はまた前向きに走り出す!!
「おっしゃ!!頑張るがや!!」
仕事の世界でも「ミス」はよくある話。
ではその時の本人の対応、周りの反応はどうだろう?
「僕は悪くない。周りの環境が悪いから失敗した・・・」
「お前のせいで成果が上がらないんだよ・・・・」
こんなことを考えてはいないだろうか?
ミスは誰でもする。
間違いだって誰だってある。
そんなことをつつきあっても仕方がない。
大切なのは、次どうするか?どうなるか?
その結果、最終的にはどうなるか?
何かミスをしたり、迷惑をかけたら自ら謝ることが大切。心からね!!
そして、励ましてあげることが大切。コレも心からね!!!
そうすると、最後にはこんな笑顔が待っています♪
マネージャー、店長、スタイリスト、アシスタント関係なくみんな「仲間」♪
ネイリストもいた・・・。
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