人類、みな兄弟
昔の人は上手いこと言ったものです。
『人類みな兄弟』
もう少し小さい単位で、会社に置き換えてみる。
営業も、経理も、総務もみんな兄弟である。
ボクらの『キャプラス』に置き換えて考えてみる。
『キャプラスみな兄弟』
店舗が違っても、キャプラスはひとつ。
先輩は後輩のためになにかをしてあげなくてはいけない。たとえ店舗が違っても、先輩にはかわりはない。アニキということ。
キャリアがある先輩が当然アニキ。1年生や、2年生が弟分。舎弟かな?
舎弟は、早くアニキみたいになりたいと憧れる。
だから、頑張る。
アニキは、舎弟に早く立派になって欲しいと思って鍛える。だから厳しいなかにも愛情を感じる。
そこに遠慮は無い。だって『兄弟』だから。愛情があるから。
ボクにも頑張り家の弟がいる。モクモクと頑張る地味なタイプ。たまには悩みも聞くし、アドバイスもする。だって『兄弟』だから。うまく行ってほしいから。愛情があるから。
キャプラスの強さがここにある。
『キャプラスみな兄弟』
この考えが当たり前。
自然に出来てる!
そういえば、今のチーフクラスもそんなの経験してるね。
★宮地&橋本
★松原&小林
★加藤&鈴木
★大原&高橋&岩塚
★川合&大前
こんなんだったね♪
結構このコンビ考えたもんな…。結果良かったよね?成長できたよね!!
またまた考えてみようかな?絶妙な人事プランを!!!!
『キャプラスみな兄弟』
助け合って、成長していこう!!
今からスズキは、半田へ舎弟の安藤君と行って来ます♪
舎弟の成長のためにね♪
では、行って来ます!
恋人へのプレゼント?
おはようございます。
明け方の大雨で3時に目が覚めたスズキです!!
もちろん「マミー」飲んで、また寝ましたけどね♪
さて、今朝のNewsから。
<調査>恋人に使う金額は中国が最多、シンガポールが最もケチ―台湾メディア
2009年7月14日、台湾紙「聯合報」によると、恋人に対して使う金額が最も多いのは中国で、ケチなのはシンガポールであることが調査からわかった。中国青年報(電子版)が伝えた。(Record China)
どうやら、中国の方は、自分の収入の9%を恋人に対して使っているそうです。
「9%」?
例えば、月収20万のスタッフの子なら1万8千円はプレゼントなど、恋人に対してお金使うと言うことです。
1週間に1回会うなら、毎週¥4500程度、相手に何かプレゼントしていることになりますね。
相手に気持ちを伝えるのは決してお金だけではありません。
でも、「プレゼント」もらうと単純に嬉しいですよね♪
だから、「キャプラスネイル」では「お誕生日プレゼント」の文化があります。
だって「誕生日プレゼント」もらえたら嬉しいからね。
自分がされて嬉しいことは、相手にもしてあげなきゃ!!!
自分がされて嫌なことは、相手には絶対してはいけない!!!!
ボクの月給○万円。
9%・・・?
中国男子に負けてるな・・・。
頑張ります!!!!
今日も1日大雨ですが、がんばりましょう!!!
夜には、半田ツアーがあります!!!
頑張るリーダー達!!!
今会議終了・・・。
0時30分・・・。
主な議題は、
「スタッフのキャリアアッププラン」について。
40人規模になってきて、「ルール」や「仕組み」が必要になってきました!!
勢いだけではなかなかねぇ・・・。
今までのものを更に進化させた「キャプラスネイル キャリアアッププラン」!!
優秀な熱きリーダー達が考えたプラン。
最高のものになるでしょう!!!
日々、進化し続けるキャプラスネイルでした!!!
この真剣に取り組む姿勢が「キャプラスの強さ」!!
クレバーな古山マネージャーが頭を抱えています・・・。
たぶん、ルカ店長が困らせたんだと思います(笑)
店長の得意分野は様々。
うまくパート分けしながら進めていました!!
デザインに強い愛ら店長、
モラルに強い市川店長、芝店長。
うまい具合に大原マネージャーがまとめて行きます!!
ルカ文字です・・・。
普通の人には読めません・・・。
ボクは読めますが!!
具体的にスタッフの成長を考えたプラン。
「成長」するために頑張る。
そのための仕組みを「リーダー」が作る。
毎年、試行錯誤しながら考えてきた。
だからどんどん良いものができる!!
毎年「今年のプランが最高!!!」って思っている。
でも、翌年には更に良いプランが出てくる!!
コレが「成長」なんですね。
店長の皆さん、本当にいつもありがとう。
必ず、みんなの頑張りを形にします!!!!
最高に楽しい会社にします!!!
みんなが教えてくれた「夢」必ず形にしよう!!!!
そのために、今頑張って欲しい!!!!
よろしくお願いいたしますね。
今日も一日お疲れ様でした!!!!
コメントをどうぞ