外食産業の可能性
こんばんは
本日、改めて外食業界に大きな可能性を感じました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
それは本日参加させていただいた「まちづくりセミナー」にて感じたこと。
”外食業界のレジェンド”2名と行政マンと大学教授という異色の組み合わせでのセミナーでした。
バルニバービの佐藤会長と、ゼットンの鈴木社長の二人のレジェンドのお話は本当に痺れました。
だって、外食産業が”街をつくる話”だったので。スケールがやばい。
2社とも上場企業だから弊社とは比べる規模も違うけど、考え方のエッセンスはしっかりといただきました。
そのいただいたエッセンスに鈴木はテンションがめちゃくちゃ上がっております。
セミナーを総括すると、考え方の原点はお二方とも似ていました。
今あるものをなくさず活かす。
それはそこに歴史がありストーリーがあるから。
そのストーリーは人を惹きつける「鍵」であると僕も常に思うのでとても共感できました。
その街に住む人たちが大切にしているもの、場所、こと。
それらを大切にしながら、外食ビジネスを創造・構築する。
まちづくりは利便性だけでなく、心の部分で人が住みたくなるような街にすることで良い街になると言う話。
外食産業の可能性に痺れた瞬間でした。
外食産業というのは「食べる」、「飲む」、だけでなく、”楽しむ”とか”誇りに思う”とか、人の感情を動かした時にさらに大きなビジネスに昇華するんだなぁと感じました。
そうなってくると、業界の垣根を思いっきり越えてゆくことになります。
“食べること”をきっかけとし、お客様をありとあらゆるサービスで楽しんでいただく。
これ、弊社のコンセプトと同じじゃん!!
って事に行き着いたので、規模はさておき、テンションが上がりまくりながら僕らでもできることを考えてたくさんのアイデアラッシュをメモしました。
地域のお祭りも、もっと僕ら主導で色々と一緒に企画運営できたり、行政と連携して本日教えていただいたように春日井市をもっと魅力ある街にすることもできる。
めちゃくちゃ可能性あるじゃん!!!
外食産業!!!!
そんなことを感じながらめちゃくちゃメモをとったセミナーでした。
(今、そのメモを読み返し、清書したけど解読に時間がかかるほどの達筆な文字に苦労しました、、、)
お客様に喜んでいただく仕掛けをどれだけ作れるか?
その答えは、僕らの店舗が多数展開している我らが春日井市や、その春日井市に住む人たちや、春日井市の歴史をどれだけ深掘りして理解できるか?そしてそこからどのようにコーディネートしていくか?
そこが大切な要素であり、ポイントだと思います。
佐藤会長と鈴木社長のお話のおかげで、今までよりももう少し広い視野で考えていく良いきっかけとなりました。
お誘いいただいた井上さん、本当にありがとうございました!!
引き続き面白いことを仕掛けていきますので、アシストお願いいたします。
本日はめちゃくちゃワクワクした1日でした。
明日もありがたいことにワクワクする1日になりそうです。
最高です!!
明日もフルスイングで参りましょう!!!
では!!
<本日の感謝>
・井上さん:めちゃくちゃ学びになるセミナーにお誘いいただきありがとうございました!!
・バルニバービ佐藤会長:「創再生」という言葉がとてもしっくりきました。ありがとうございました。
・ゼットン鈴木社長:その街の「宝」を見つける話がとてもしっくりきました。ありがとうございました。
・石原さん:限られた時間の中で会社のために考えてまとめて動いてくれてありがとう。