スッキリした人生の送り方
こんばんは
昨日、Netflixで「Beautiful Life」を見つけて夜更かししちゃいました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
※写真はTBS FREEより拝借しております
いやぁ、懐かしい、、、、、
2000年の1月に第1話が放送されたみたい。
もう24年も前の話。
早っ!!
このドラマをきっかけに我々の美容業界では「カリスマ美容師ブーム」が巻き起こり、なりたい職業で”美容師”がトップになる現象が起きた。
まさにキムタク絶頂期。
合わせて美容業界も絶頂期。
この時期、キムタクに憧れ、美容師を目指した人がめちゃめちゃ多かったと聞きます。
僕がキャプテン翼に憧れてサッカーを始めたような。
昨日のblogみたいに、カッコよく生きたいから美容師になりたい!!みたいな。
「美容師になりたい」は手段。
「カッコよく生きたい」ための手段。
この手段とゴールを間違えて設定しちゃうからモヤモヤする訳です。
ゴールはとてもシンプルで感情的なものだと僕は思う。
“幸せになりたい”とか”カッコよく生きたい”とか”自由に生きたい”とか、そんな感じ。
そのために結婚とか、仕事とか、旅行とか、そういうのが手段として存在するんだと思う。
そういえば、今日、コスメ事業部の営業マンの面接をzoomで行いました。
営業マンと言っても女性。しかも福岡在住。
すごく感じの良い方だったので面接の途中で「採用!!」と言いかけたくらいの方でした。
鈴木の面接では将来の野望を聞かせていただくコーナーがあるのですが、今日の方は「夢がないんです、、」という悩みを打ち明けてくれました。
僕は「どう生きたいか?」が「あなたの夢は?」の同意義な言葉だと思う。
“野球選手になりたい”は言い換えれば”好きなことを仕事にして毎日ワクワクしていたい”とか”女子アナと結婚して幸せな家庭を築きたい笑笑”とか、”メジャーへ行って大谷さんみたいにカッコよく生きたい”とか、手段を目的にすると実はわかりづらい、、、
”お金持ちになりたい”もそう。”毎日安心して生活したい”とも取れるし、”好きなものを買って食べて自由に生きたい”かもしれない。”寄付をどんどんやって困っている人たちのために生きたい”もできる。
こんな話をしていたら面接を受けに来てくれた方から
「私もカッコよく生きたいです!」と最高の笑顔でコメントをいただきました。
「これが私の野望です!」と添えて。
生き方が決まるとなんか自分の人生スッキリする。
何のために自分は生きるのか?これを決めると全ての判断に軸ができるから迷わない。
だからスッキリする。
スッキリした人生の送り方は生き方を決めることで手に入る。
Beautiful Lifeのキムタク演じる柊二だったらきっとこんなこと言うよねーーとか。
それくらい軽い感じで良い。
柊二の生き方がカッコいいと思うなら真似ればいいから。
この時美容師を目指した人はきっとキムタクを目指したと思う。
髪型もあんな感じの人多かったもん。
あ、僕もキムタク好きでした、、、笑笑
2008年の入社式より。
今から16年前
当時36歳、、、、
この当時からカッコよく生きたいと思って仕事を頑張ってた鈴木氏。
当時からスッキリした生き方は身につけていた模様。
どう生きたいか?
これは自分が決めればいい。自分の人生だから。
決めれない人もいるかもしれない。
無理に決めなくてもいいけど、決めた方が毎日がスッキリするし、ワクワクするから”キムタク”みたいにタレントや漫画の主人公みたいになりたいでもいいから決めてみよう。
一度きりの自分の人生、大切に生きよう!!!
ね。
明日も頑張りまーーーーす。
では。