あなたはあなたで素晴らしい
こんばんは
先日初めて”太陽の塔”へ行って来ました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
なかなかの迫力でした。
しかも顔が3つもあるとは知らず、新たな発見もありました。
そんな発見繋がりで、この塔の地下に限定グッズを扱うショップもあるんです。
”限定”と言う言葉に弱い鈴木は、記念にとフィギュアを買いました。
何が出てくるかはお楽しみ系のスタイル。
で、出て来たのはこちら
「こどもの樹」
アタリのようなハズレのような、、、、
”太陽の塔”が良かったなぁ と。
で、こんばんは、この「こどもの樹」について書いてみようかな。
ちょっと暗くてわかりづらいけど、ビヨーンと飛び出た顔が全部違うんです。
赤い顔もあれば、黄色もあるし、目がぐるぐるの子もいれば、点々の子もいる。
笑ったり、泣いたり、怒ったりしているようにも見える。
14個それぞれに個性があると言う感じ。
制作者の岡本太郎氏は、
「子どもというのは一人一人、みんなその子独自の、ユニークな自分の顔を持っていなければならない。それぞれ、その姿のまま、誇らしくなければならない」
と言う。
学校でもそうだと思う。
”みんなと同じ”を良しとするのではなく、一人一人の持つ魅力をもっともっと引き出して、その子らしく生きることが正しいと思う。
個性を伸ばす教育。
あなたはあなたで素晴らしいよ!と自己肯定感を高めてあげる教育。
そんなのが必要だし、いいなぁと思う。
型にはめて、みんな同じことをやらせる。
指導者側は、スタイルほど楽なスタイルはない。
楽がしたいから型にはめると言うのは大きく違うと思う。
ちゃんと自分で考え行動できるように育てていくのが理想です。
とまぁ、そんな感じの鈴木の希望であり、持論。
これからも”個性”を大切にしたいと思います。
では!!