思いがあれば
こんばんは
先ほど、大阪から帰りました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
今日は、急遽大切なミッションのため午後から大阪へ。
フットワークは軽い方なので、さっさと今日の午後の予定を変更して伺いました。
営業マンにとってお客様は神様とまでは言わないにしても、大切な存在。
だからお客様からの要望があれば必ずコンタクトを取る。
それもできるだけ早く。
これは営業マンとしての常識。
今時、わざわざ行かなくてもzoomでも用事が済む案件もある。
だからまず、コンタクトを取る。
僕はFace to Faceが好きなので、行ける時はできるだけ行く。
しかも早く。
※思いのある営業マンの代表片岡裕文 「落ち着いて!!時間はたっぷりあるよ!!」と当時の片岡くんに僕が言いたい。
“思い”があればこの対応の速度は自ずと早くなる。
「大切なお客様のために」と思えば、じっとしていられずに今すぐにでも対応のために動くはず。
だから僕は新人の営業マンには「お客様を好きになりなさい」と伝える
自分のお客様を好きになること、そこに自分の思いを乗せることで行動が変わるから。
そのあなたの行動はお客様へ愛の形として伝わり、お客様も愛で返してくれる。
そこで初めて信頼関係が生まれて、モノやサービスが動きはじめる。
これは営業マンだけに限らず、美容師さんやネイリストさんでも同じこと。
相手を思うこと、それは”思いやり”という話。
信頼関係ができていないのに、モノやサービスを売りに行っても上手くいかない。
僕らは商売の大前提として、信頼関係を築くことを全力でしなくてはいけない。
その信頼関係は、まず自分からお客様を愛せるようになることから。
好きだから相手のことを知りたいと思い、行動として”相手を知る”ということから全ては始まる。
この信頼関係ができれば、営業活動も楽しくなるし、万事が上手くいく。
仕事が楽しいと人生も楽しくなる。
お客様を愛せるように。
まずはこれから。
僕はそう思います。
さて、明日は店舗のリニューアルオープン
早朝よりお坊さんによるお祓いがあります。
僕らの会社はいつもこのスタイル。
たくさんのお客様から愛される店舗となるようにとの願いを込めてお祓いをしていただきます。
では!!