たじみタウンミーティング

こんばんは

本日の午後は、日本で一番暑い街へ伺いました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。

日本一熱い街と言われる「多治見市」
流石に今日は暑さよりも寒さが勝る。

多治見市は、春日井市の隣ですが、岐阜県になります。

最近仲良くさせていただいている多治見市議のはがりさんからお誘いいただき、今日はイベントの見学に伺いました。

どんなイベントかというと、、、、

その名も「たじみタウンミーティング」

”政治家と多治見の未来を一緒に考えましょう”こんなキャッチコピー。

普通は、公民館とか、ホテルとかしっかりした会場に支援者の方や地域の方をお呼びして、議員の方が自分の活動報告をするというスタイルらしい。らしいというのは、僕もやったことないし、まだ議員キャリアが浅すぎて知識が追いついておらずでして、、

”政治家と多治見の未来を一緒に考えましょう”

この“一緒に”と言うのが最高に良い。

でも、従来型だと、一方的に議員が話して参加者は聴くというスタイル。

それでは面白くないということで、こういった対話型の新しいスタイルが生まれたのかもしれません。

あいにくの雨だったので、お客様用の黄色いテントの中は参加者でいっぱい!!

その黄色いテントの両サイドを数店舗の飲食店さんが固める。

その中には、アルコールを出しているお店や、焼きそばとか、ライスコロッケとか、まるで”祭り”です。

政治のイベントではなく、”祭り”です。

そう、祭りで良いんです。むしろ祭りじゃなきゃ行けないのかもしれません。

でも、このイベントの主催者の一人でもあるはがり市議は、「酒飲みながら語り合いたいんすよ」という。

語らうのに酒は必須ということ笑笑

このはがり市議も僕と同じく、昨年の選挙で初当選した1年生議員。

経歴も近く、飲食を中心としたサービス業の出身。

初めて会ってからまだ数ヶ月ですが、最近はよくお会いする機会をいただいています。

どこか気が合うというか、、、

僕ははがりさんからめちゃくちゃパワーいただけるんで、毎回お会いできることを楽しみにしています。

僕らが生きているこの世界は、どんな事にも、大体「前例」とか「実績」というものがある。

そして大体、その前例や実績を踏まえて行動する。
踏まえてと言うか、多少のアレンジもなくそのまま行うケースが多い。

でも、これってどうなんでしょう?

今までと同じだからリスクは低いと考えているのかもしれない。

しかしながら、世の中はすごいスピードで変化している。

今までと同じやり方が安全という考え方は本当に危ない。

それは、世の中の変化に全くついて行けてないわけだし、それは安全な状態とは言わない。

むしろやばい状況。

だから、その時代に合わせてだったり、本質やゴールに向けて最短で駆け抜けるルートを見つけたりしたのであれば、どんどん取り入れていくべき。変化させていくべき。

僕はそういうものだと思う。

こんなにも天気が悪いのに、本当にたくさんの方々が集まっていました。

「たじみタウンミーティング」

お酒を飲みながら、政治家と語り合う。

最高じゃないか

めちゃくちゃ熱い語りになりそうじゃないか。

今すぐにでもやりたい!!

みんなで同じ方向へベクトルを合わせる時には、いつの時代にも酒は必需品であった。

我が街春日井市でも、こんなイベントしたい。

みんなで誇れる街にしていきたいから。

僕はそう思います。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です