議員活動の振り返り

こんばんは

自分を取り巻く環境の中で、本当に人に恵まれているなぁと常々感じております、

春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。

本日、春日井市議会令和6年第1回定例会が無事終わりました。

その後の委員会の反省会も無事終わりました。

約1年やらせていただき、議会の流れがようやくわかってきました。

委員会付託とか、おはかりしますとか、議会運営委員会とか、請願とか、一般質問とか、代表質問とか、何となく雰囲気で掴んでいることと、明確に理解できたこととまだまだムラはあるし、理解も浅いかもしれませんが、この約1年はとても有意義な1年でした。大変勉強になりました。

振り返れば、選挙戦からあっという間だったという印象です。

地域の活動もあり、議員としての仕事もあり、またブランシェの仕事もある。

本当に充実した1年でした。

ムラがあったり、、、、などど申しましたが、
この1年を振り返ると一つ断言できることがあります。

それは”人”に恵まれたということです。

選挙の際もそう。

心から応援してくださる仲間がたくさんいました。

もちろん、貴治さんの支えがなくては右も左もわからなさすぎて何もできませんでした。

議員になってからも、同じ会派の先輩たちは、いい意味でフランクにお付き合いできる良い先輩たちでした。

真面目な話も、くだらない話も腹を割って話せる良い先輩たちです。

適度にある懇親会も毎回楽しみです♪

市役所の職員さんたちにも大変お世話になりました。

保育の問題、福祉の問題、教育の問題、道路の問題、観光資源の問題、などなど

市民の皆さんから寄せられる様々な課題を解決するために、親身になって聞いてくださる、また対応してくださるそれぞれの課の担当の方々が本当に優しい。トンチンカンな質問をしても親切に正解を教えてくださる。だから僕は、毎日のように市役所内を上へ行ったり下に行ったりとあちこち行き来する。

そして、地域の方々にも温かい声をかけていただき、一緒に地域活動ができました。

盆踊りや、運動会はもちろん、不用品回収とか、草取りとか、大掃除とかそういうのも一緒に活動することで、大いに繋がりを感じることができました。

市議会議員はいろいろな方々から「先生」と呼ばれることが多いです。

地域のために、春日井市がもっともっとよくなるために汗をかく。

「先生」ならば率先垂範でみんなを引っ張っていかなくちゃいけない。

偉そうにふんぞり返って何もしないのは「先生」ではないと思う。

僕の中で先生は偉いのではなく、尊敬される存在だと思うから。

だからこそ、何もせずふんぞり返っている人を僕は尊敬できないから「先生」ではないという理解です。

毎月ゼロの日には警察官みたいなコスプレをして、旗当番をしている先輩がいます。

まさに尊敬です。

※鈴木ひでなお議員 めちゃくちゃ良い先輩。

“人は人で磨かれる”

そんな言葉があります。

どんな人と付き合って、どんな人と共に時間を過ごすのか?

1年経ってこの言葉の重みがすごく分かります。

時間は有限。

次の選挙まであと3年。

そもそも選挙がゴールではないから、この3年間の間に何をなすのか?ここがとても大事だと思います。

選挙はプロセス。

ゴールではないですから。

引き続きこの恵まれた環境に感謝しながら、自分自身が思い描く「住む人誰もが誇れる街かすがい」の実現に向けて、また取り組んでいきたいと思います。

なんか今晩は、締めの挨拶みたいなblogになっちゃいました、、、、

1年間、関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です