変化する事

お疲れ様です。

スープカレーの食べ方が未だに解りかねる、カレーはココイチ!のブランシェグループの鈴木です。

先日、本場の札幌にて一番美味いと称されるスープカレーを食しましたが、何度食べてもご飯が余るわけです。

いつもの”ココイチ”ならこの現象はない訳です。

ご飯とカレーは一心同体ですから。

でも、スープカレーともなるとご飯が途端に余る、、、

これはおそらく、「スープカレー」と言う名前だから悩むんです。

これを「カレースープ」としたら途端に問題は解決します。

何故ならば、カレー味のスープですから。

カレーはスープなので、主食ではない。

ご飯は他のおかずで食べなきゃそりゃ余るわって自分に言い聞かせられますから。

ね。

これで納得。

と、そんなカレーの話はさておき、北海道はスープカレーを食べに行ったのではなく、セミナーをさせていただきに伺いました。

まぁまぁ濃いメンバーで

まぁまぁ早い便でいざ札幌へ。

5月に本を出すBee-msの坂之上氏から始まり、

安定のルプラボウ 白井氏。

そしてスープカレーが上手く食べられない僕。

「世にも奇妙な物語」並みのオムニバス形式でのセミナー。

初の名古屋以外での「参謀」セミナー。

大変ありがたい事に、北海道中から大変多くの方々に集まっていただきました。

僕ら3名がこのセミナーにてお伝えしたかった事は、

「変化することを恐れない事」

先日、ホリエモンが我々美容師はスライムだと言ってくれちゃった記事が大変話題になっていますね。

でも、そりゃそうです。

変われなきゃ、僕らはスライムです。

ずっと変わらず変化しなきゃね。

変化したらメタルスライムにも、キングスライムにだってなれちゃうのに、なかなか変化できない、、、

そんな業界かもしれません、、、

僕はこの業界に入って15年ほど経ちます。

業界自体15年前の僕が入った時の方が元気が良かったと思います。

それは周りの変化にこの業界がついて行けてなかった事が悔しいけど浮き彫りになってしまう事を意味するのだと思います。

それはとても残念な事です。

だからこそ僕は美容室の価値をこう考えます。

「Fan(ファン)を持っていると言うこと」

決して、髪を切るのが上手とか、カラーが綺麗とか、デザインがとか、、、、、

それらも大事なこと。

ただし、これらはFanを獲得するための手段に一つだと僕は思っています。

Fanを持っていることが価値だと思えば、やらなくては行けないこと、やるべきことは明確になります。

これが本質。

“本質”以外の事に惑わされると、揺らいではいけない”本質”がグラグラと揺らぎます。

変化はしなきゃいけないけど、絶対に本質は変えちゃダメ。

だから本質をしっかりと理解し、やり続ける事がとても大事な訳です。

僕らは、サービスを提供してお客様に喜んでいただくことが原点。

そして、より多くのお客様に喜んでいただくことこそが価値。

その価値が長く続けば続くほど素晴らしいことだと言うこと。

そのために僕らは何ができるかを考える。

これこそが“正しい変化”に繋がります。

そんな感じ。

僕らbranche groupは、少し変わった形をしています。

もはや美容室ではないと言う人もいます。

いい意味でも悪い意味でも。

でも、美容室です。

代表が美容師なので。まだ現場でハサミ持ってるので。

変化したから、進化した美容室になれたのだと思います。

まだまだ可能性ありますよ。

美容業界。

宝の山ですって!!

ホリエモンにいじられるくらいですから(笑)

時代に合わせて、どんどんバージョンアップしていきましょう!!

これから先も生き残っていくためにも!

ね♪

僕はそう思います。

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です