折れない心
お疲れ様です♪
“無事?!”に富士山での自転車レースを終え、帰ってまいりました愛車は自転車のb-first鈴木です♪
行ってきましたよ!!
Mt.富士ヒルクライム!!!!!!
富士山の麓から、五合目までを自転車で駆け上がる競技!!
その距離24km!!!
今年の参加者は過去最高の8,500人!!!!!
なかなかの規模の大会でした!!
参加者はゼッケン番号順に呼ばれ、待機場所からスタート地点に移動し、競技開始!!!
8,500人が同時だと危険極まりないですからね。
初めての大会だし、僕自身、激しく燃えていましたが、
もっと萌えてる方々も同じグループでのスタート♪
こういうのもアリでした♪
いわゆるイタ車的な立ち位置をがっちりキープってことで♪
そうそう、服装。
みんなボトムは”ピチピチ系”なんです・・・・。
このスタイルがどうやらトレンドのようですが、
ちょっと僕はまだその勇気がなく、恥ずかしさが残るキャリアと年頃なので、“普通系”での参戦♪
ま、その辺りの意識を、これからはもっと高めていかなきゃいけないのかもしれないなと、大会が終わってからそう振り返りました。
よし♪
来年は“ピチピチ系”だ♪
で、今回のレースですが、結果としてはおかげさまで怪我はなかったけど、
適度な疲労感と、達成感と、名誉を持って帰るつもりが、
激しい筋肉痛と、屈辱感と、反省を持って帰ってまいりました・・・・。
そう、完走できませんでした・・・。
五合目まで行けず、4合目辺りで強制終了・・・。
24km中、17km地点あたりの第二関門であえなくタイムアウト・・・。
遅すぎて、時間切れってやつです・・・。
途中のチェックポイントまでに何時までに行かなきゃアウトっていうルールがありまして。それにまんまと引っかかってしまいました・・・。
正直、9.5km地点の第一関門もタイムギリギリだったから・・・。
第一関門を通過した時点で、次の第二関門が危ういのはわかってました。
でも、とにかくひたすら足を回転させ、前に進むことだけを考えた。
もちろんしんどすぎて途中でリタイアする人もいるけど、僕はそれは嫌だなと。
こないだのblogじゃないけどね。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
そう、安西先生に言われてる気がして・・・・。
でも、17kmを駆け上がる間、いろんなことを考えました・・・。
最初の5kmぐらいで既にしんどかったから、一瞬諦めることが頭をよぎるわけです。
なんかうまい言い訳考えて、早く楽になりたいとか。
自転車が壊れたらうまい言い訳になって楽になれるとか。
でも、また思い返すんです。
「なんだそりゃ?!!
じゃあなんであんたは参加したんだい!!!!」
と。
自分の限界にチャレンジしよう!って決めたじゃんね。
何をあんたはコロッと流されてるわけ。
ダサっ!!!!!
って。
そう、何度も何度も自分に言い聞かせて、なんとか諦めることはなかった。
でも、結果はタイムアウト。
勝ち負けで言えば、負け。
これは完全に練習不足。
多少、マシンの性能の差はあるかもしれないけど、でも、完全に練習量の差。
僕が悪い。
だから、僕が変わればいいだけのこと。
ちゃんと練習すればいい。
勝負は、練習量で決まる。
イチローさんも言ってた。
毎日素振りするって。
いくら素晴らしいプレーヤーでも、毎日練習しなきゃ腕は落ちるって。
僕なんて、まだまだプレーヤーにもなってないレベルなんだから、人の3倍は練習しなくちゃいけなかったのに・・・。
“ピチパン”もはいてないし!!
練習量=ゼロ!!
自慢するこっちゃない。
完全に甘かった・・。
ハイパーの松山さんが親切に色々とアドバイスをくださったのに・・・。
そもそも、できないのに練習しないとか、なんじゃそりゃ!!!
“ピチパン”の人達からしたら、話にならんと笑われるわ!!!
本当に今は、後悔と屈辱しかない。
今回の初レース・・・。
でも、また来年もあると思うから。
また出ればいい。
出て次は勝てばいい!!!
今年は負けたけど、まだ諦めてないから♪
来年勝てば、今年は”いい経験”となる!!!
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
だから僕は諦めません!!!
勝つまでやります!!!
やりたいです!!!
だから、また来年も出ようと、今日誓いました!!!!!
Mt.富士ヒルクライム!!!!
そのために、ちゃんと練習もしようと思う。
自転車の手入れもしようと思う。
走り方も勉強しようと思う。
そこに気づけたことが今回の収穫。
チャレンジしてみて良かったと思う。
本当に。
そのチャレンジについてはまた後日、熱く語らせていただきます!!
ただただ、今日はしこたま疲れました・・・。
朝は、4時起きだったし、足だけじゃなくなぜか全身筋肉痛なので・・・。
今日は早く寝なきゃね♪
来週も忙しいから、僕のカラダよ早期回復を求ム♪
では、おやすみなさい!!