ネイルサロン成功のポイント!!!!
お疲れ様です♪
最近、「静岡」がお気に入りのスズキです♪
昨日も「静岡」!!
今日も今から「いざ!!静岡」!!!!
「通勤か?」
ってな具合に「静岡」に通っております♪
と言う事で、最近日本全国各地より嬉しいオファーをいただく
「ネイルの経営セミナー」を急遽来月開催いたします!!
「美容室が手掛ける年商3億円のネイルサロン経営の裏事情」
6月は「浜松」にて♪
場所、時間など詳しい内容はまた後日UPします♪
そんな「静岡フリーク」なスズキは最近いろいろな美容室の経営者様と「ネイルビジネス」についてお話をさせていただく機会が多々あります。
そこで不思議なんですが、
美容室を10店舗近く経営され大成功をされている方が結構「ネイル」で苦戦している・・・・。
「人が辞める」
「言う事を聞かない」
「モチベーションが低い」
理由はいろいろとある。
とにかく「人」で苦戦をしているケースがほとんど。
「人」で苦労するから上手くいかない。
だったら、逆に「人」で苦労しなければ上手くいくと言う事。
では、「人」で苦労しない方法とは?
先日伺った金沢の「カラーズジャパン」さんでその方法をボクは目の当たりにした!!!
「美容師」と「ネイリスト」。
「美容師」と「レセプション」。
立場が違い、仕事が違う者同士が同じ箱の中で長い時間を共にして働く。
「美容師」から見れば「ネイリスト」は座って仕事をする。
お客様が居なくても「サンプルチップ」や「オーダーチップ」の制作も仕事のうち。
でも、「美容師」から見れば
「何ラクしてんだよ!!!」
って見えるらしい・・・。
「レセプション」に対してもそう。
売上を上げないと言う事で「コスト」としてしか見ないらしい・・・。
よって「アシスタント」さん以下の待遇・・・。
いやいや、違うんですよ!!!
そもそも、「仕事」が違うじゃないですか!!!!!
そこは一緒にすべきじゃないでしょ!!!
それぞれのスペシャリスト達の高いパフォーマンスがお客様を幸せにするわけ!!!!
だから様々なスペシャリスト達を揃えて
お客様のご要望にお応えすることが大切!!!
なのにそこでいがみ合っていてどうすんの?
ボク達のこの業界ではたくさんのお客様を幸せにできるのであればそのビジネスは成功する!!!
この金沢の「カラーズジャパン」さんでは「レセプション」ではなく「コンシェルジュ」ですが、
「美容師=コンシェルジュ」
というパワーバランスらしい!!!
トップスタイリストの店長さんがおっしゃって見えました。
「コンシェルジュ」がいないと数字が作れない!!!
絶対必要不可欠な「人財」だ!!!!
と。
「コンシェルジュ」さんも
「私たちの力でお客様をもっともっと増やしたい!!!
だから絶対にお客様にまた来ていただけるように不満を残したままにしない!!
お客様のため、お店のため、私は頑張ります!!!」
と。
お互いがお互いを思いやることで、ボク達は「人」としてうまくコミュニケーションを図ることができる。
お互いがお互いの主張のみを言い合っていたら上手くいくはずがない!!!
ボク達はどちらが上でも下でもなく、「目的」を共有した対等な立場の仲間なんです!!!!
「お客様をありとあらゆるサービスで幸せにする」
という目的を共有した仲間なんです!!!!
「ネイリスト」と「美容師」と「レセプション」
みんな違う仕事。
でも、「目的」は同じ。
お互いを尊敬し、思いやり、助け合うことできっと上手くいくとボクは思います!!!!!!!!
そこが、成功と失敗の分かれ道だと思います!!
すべては「思いやり」!!!!
ONE FOR ALL all for one!!!!!!
と言う事で、そろそろ静岡へ向かいますかね♪
では!!!!!