考える事・合わせる事

お疲れ様です。

ただいま、「キャプラスネイル」の12月の店長会議がおわったスズキです・・・。

今晩の議題の一つは、現在各店舗で曖昧な判断になっている事の確認と対策について。

店舗が増えれば確認事項を定期的にやらないと、

そのままにしておくと、知らない間に各店舗ごとに大きくずれた事がわんさか出てきますからね!!

ちょっとした物事のとらえ方の違いから、お客様から見た際の不信感へとつながり、迷惑をかけてしまう・・・。

8店舗がそれぞれの特色を出すことも大切。

しかしながら、お客様からみた際に不信感につながらないように、

統一すべき点においては統一しなくてはいけないですね!!

それができれば多店舗展開してもボク等は強いままでいられる!!!

「キャプラスネイル」は、常にそうでなくてはいけないと思う。

そんな「キャプラス」では、常に新しい事に取り組んでいく姿勢がある。

「まずやってみる」ってやつ。

「常に前進・常に改善」ってやつ。

いつもと同じではなく、違う角度から物事を見たり、

業界のセオリーにとらわれない「お客様目線」の考え方。

ボクは、今までの業界を否定するつもりもなく、

ただ、「今までと同じ」というのがおかしいと思うだけ。

その時、その環境に合わせた考え方や行動が大切だと思う!!

ということで、今日のお昼は天気も良かったので、

お弁当屋さんでお弁当を買って、本社のみんなで公園ランチ♪

ONE FOR ALL all for one

ONE FOR ALL all for one

今日の天気なら、この判断は大正解です♪

お店の中で食べるよりも、天気の良い外でみんなで食べるお昼ご飯♪

美味しかったし、楽しかったなぁ♪

ちなみに「ロバート」は「愛妻かぼちゃ弁当」でした♪

意外にLOVEなようです♪

人生を楽しむためには、こういう具合に臨機応変に物事をとらえる頭の柔らかさと、

常にその状況で何がベストかを考えられる頭の回転が必要だと思う。

「今まではこうだったから、これからもこうで良いよね?」

という、頭を使わない判断は意味がない。

そのままで良い理由はあるんですか?

変えた方が良くなるのならば変えた方が良くないですか?

ボクはそう思いますけどね。

だから、常に考えて行動することをこれからも心がけて行きたいものですね!!!

さて、今日はなんだか眠いのでそろそろ帰ります・・・。

今日も一日お疲れさまでした!!!!

明日も元気に頑張りましょう!!!!

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

「スーパーVIP」と「サービス業」

お疲れ様です。

ズイブンblogご無沙汰で、「ネタ切れ説」ならまだしも巷では「死亡説」まで流れておりますスズキです・・・。

いつもと違う動きだと、かなり違和感があるようですね!!

結構な勢いでみなさんからメールいただきますからね!!!

1日2回更新目標のスズキが、1日1回も更新しなければ良くも悪くもいろいろな説が流れますよね・・・・。

「違和感」とはそういうもの。

いつもの当たり前が崩れたとき、周りからのいつもの評価が分かるもの。

という事で、スズキは1日2回の更新をみなさんから要望されているので、

どんな事があっても、2回の更新を目指します!!!

さて、そんなスズキは昨日、美容グループの社長
と、

東海エリアのスーパーVIPの集まるビジネス交流会に参加してきました!!

ONE FOR ALL all for one

新聞やTVでよく見かけるお顔がたくさん♪

ドラゴンズの山本マサさんも来ていました!!

そんな中、

「鈴木さん?」

と声をかけてくれた方々が2人もいた!!!!

こんなスーパーVIPが集まる会で、さすがにスズキの事を知っている人間がいるはずもないのに・・・。

ONE FOR ALL all for one

声をかけてくれたのは、

昔、働いていたアパレルの商社での後輩と、

高校時代の部活の後輩!!!!

2人とも10年以上も会っていない昔の大切な仲間!!!!!

すごい偶然の出会いだった・・・。

お互いに年をとった・・・。

なんだか妙な感じがした・・・。

2人ともそれぞれにいろいろな思い出がある。

すごく懐かしかった・・・。

2人とも、ボク等と同じサービス業で働いていた。

昔から人に好かれるタイプだった2人。

笑顔が素敵な2人。

ボクの高校は新設の進学校だった。

その彼はボクと同じでこの世界へ飛び込んだ。

ボクが前に働いていたアパレルの商社は、5時半にはきっちり終わる大企業だった。

それなのに、彼女は労務的にも不規則なこの世界へ飛び込んだ。

いろいろな事を犠牲にしてまで、この2人は「サービス業」を最終的に自分の道として選んだ。

気になったのでその理由を聞いてみた。

すると、2人から同じ答えがかえってきた。

それは、

「人に喜んでいただける仕事がしたかったから」

と。

アパレル時代の後輩の「ルリ坊」は、

OL時代は、終業時間ばかり気にして、

「いかに手を抜くか!!」っていつも考えながら仕事をしていたけど、

今は、仕事が楽しくて仕方ないんです!!!

お客様からの「ありがとう」が私にとってのやりがいなんです!!!!

と。

高校時代の部活の後輩の「芝草」は、

楽しいっすよね!!接客業って!!!飽きないし!!!

それだけっす!!!

と。

この会で名刺交換させていただいた著名な会社の方々よりも、

彼らに再び出会えたことが、なんだかすごく嬉しかった・・・。

そして、「サービス業」という素晴らしい世界で働けている事にも胸を張って生きて行きたいと強く思った。

仲間は、いつまでも大切にしなきゃいけないね。

そして、「サービス業」って最高の仕事なんだよね!!!!

他の世界を見てきたボク等が言うんだから間違いないよ!!!!

あなた自身に「ありがとう」っていってくれる仕事なんて世の中にはそうそう無いから。

さて、そろそろ打ち合わせの時間なのでこの辺で♪

では♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です