「人」が全て
お疲れ様。
今朝のblog
にもあったように、「美容の総合商社」へ営業活動へ行って来た
「スズキ海賊団」船長のスズキです!!
残念ながら、麦わらはかぶっていません!!!
本日の戦いは、「ウソップ」と「チョッパー」と「フランキー」というメンバーで乗り込みました!!!
現地で「火拳のエース」も合流してそれはもう壮絶な戦いでした♪
営業後に行った「味仙」も壮絶な戦いでした!!!
そんな「スズキ一味」が本日の営業で改めてわかった事があります。
それは、この美容業界と言う世界はつくづく「人間力」が大切だと言う事に改めて気がつきました。
美容室へ卸す商品はある程度限られています。
他の美容総合商社とも商品がバッテイングすることの方が多いほど。
どこのサロンさんも、「○ルボン」や「ロ○アル」を扱っている。
そんな時、美容室オーナー様はどういう視点で取引先を選ぶのか?
商品も、仕入れ価格も同じ場合はどうやって選ぶのだろう?
それは、その営業マンの情熱やこちらに対する思いの深さがどれくらいか?
また、その営業マンの情報の幅や、人間性、モラルなどがどれくらいのものなのか?
きっとそんな「人間力」の部分だと思う。
商品は同じ。価格も同じ。
ではどこで勝負するのか?
やはり、「人」でしかないですね!!「人」しか!!!!
ボクらネイルサロンでも美容室でも同じこと。
提供するサービスが同じレベル、同じ価格であれば「人」で選ばれる。
その人に会いに行きたい。
その人にやってもらいたい。
そう言ってもらえるネイリスト、美容師でなくてはこれからの時代、勝ち残れない。
世間では、ディスカウントが当たり前のようになって来た。
ジェルネイルも¥3900である程度満足のいく仕上がりにできる時代。
中には、¥2100のサロンもある。
ここから先は、「人間力」の強化しかありません!!!
どこもかしこも¥3900となった場合に、¥10,000以上の「人間力」でおもてなしを提供できれば必ず生き残れる。
その価格以上の付加価値が大切。
お客様を大切にしたいという情熱が大切!!
情熱的すぎます・・・・・。
だから、「人」が全て。
価格は、それほど問題ではない。
本日のスズキは、営業に行ってそんな事を感じました!!!!
スズキも「人間力」磨かなきゃ!!!!!!
明日もゴシゴシ人間力を磨いて笑顔と元気で頑張ろう!!!!!
では!!
ストラップスクラップ選手権参戦決定!!!!
お疲れ様です。
本日のお昼ご飯は、「マック」で軽くすませたスズキです♪
ちなみにKINGとゾックは相変わらず軽くじゃありませんでしたが・・・。
¥1,000近くお支払いになっていましたから・・・・。
そういえば、ジャマイカンも血の滲むような努力の結果手に入れた「FOOD STRAP」!!!
誇らしげにレジ横に飾られていました♪
こういうのを見ると、ついつい欲しくなっちゃいますね♪!!!
ボクとロバートは、Mサイズを頼みましたが、あとのメンバーは「L」サイズを発注し、見事「オマケ」GET!!
全6種類の中、どれがもらえるかはわからないと言うミステリアスさ♪
ちなみに、本日の彼らの釣果は・・・
KING:コーヒー
名古屋良い男No.52:ポテト
ゾック:たぶんBIGMACたぶん・・・・
「オマケ」と言えど、かなりの精巧な作りで「付加価値」としてはかなり高いレベルに感じました!!!
お客様の来店のきっかけには十分なると思いました。
しかし、「マック」のプロモーションのウマさはココだけにとどまりません・・・。
「ストラップスクラップ選手権」!!!!!????
この選手権は、この「マックのオマケ」を使った写真を投票して5万円分のマックカードを手に入れると言う壮大なストーリー!!!!
一貫した流れの中でのこの企画。
話題性十分です!!!!
さすがです。
マクドナルド!!!
だって、ボクらはこんな選手権があるのを知らずに
すでにエントリーできる写真をすでに撮って来たほどですから!!!!!
5万円狙います!!!!
では!!
美容室とは?
おはようございます。
本日、スーツなスズキです♪
会議やら、大事な打ち合わせやら、本日イベント目白押しなため完全武装での出勤です♪!!
本日の打ち合わせの中には、「知多の帝王ヒカルさん
」を召喚しての大舞台もあります!!!
帝王には、「美容室の可能性」について熱く語っていただくと言うものですが、
そもそも、「美容室」とは何をする場所なのか?
一般的な答えとしては、「髪を切るところ」「髪を染めるところ」「髪を巻くところ」・・・。
それは、美容室の提供サービスと言えば、
「カット・カラー・パーマ・トリートメント」ぐらいな物だからでしょう。
でも、本質的には美容室と言うのは、「お客様へ感動を与える場所」ではないでしょうか?
お客様にキレイになっていただき、感動していただく。
日ごろの疲れを癒していただく。
それが「美容室」。
しかし、その際に「カット・カラー・パーマ・トリートメント」にこだわる理由は何でしょうか?
お客様が感動してくださる為ならば、「カット・カラー・パーマ・トリートメント」にこだわる必要はないとボクは思います。
例えば、「ドラッグストア」で今では食料品も販売しています。
昔は、ドラッグストア」と言うだけあって、基本「薬」の販売から始まった。
しかし、今ではお客様の要望を叶えるために「スーパーマーケット化」している。
むしろ、本家の「スーパーマーケット」よりも集客できている。
これはボクは「進化」だと思う。
常に「お客様の為に」を考えていたら、いろいろな形に進化していく。
それがボクは正しい形だと思う。
「美容室」でも同じ。
「お客様をありとあらゆるサービスで感動させる事」
これが大切。
と言う事で、今晩は「美容室の可能性」について熱く語ってきます!!!
KING&ロバート&ひろしft.「知多の帝王ヒカル様
」で!!!
きっと「ヒカル」
様は今日も「洋服の青山」スタイルなんでしょうね!!!
では!!
今日も一日笑顔と元気で頑張ろう!!!!!
コメントをどうぞ