繁盛店の作り方
お疲れ様です。
足が、危険な状態のスズキです・・・。
いやいや困った・・・。
かなり困った・・・。
本当に動けない・・・。
コレがほしい気分・・・。
これさえあれば、移動も簡単なのにな・・・。
と言うことで、スズキは1日打ち合わせ尽くしで本社でじっとしていたわけですが、
なかなか良いお話がたくさんできて充実した1日でした。
中でも、「繁盛店の作り方」と言う話でひと盛り上がりしましたね!!!
「どうやったら、繁盛店ができるのか?!!」
と言うテーマ。
まず、繁盛店のパターンを話し合いました。
どういうお店が繁盛しているのか?
何故に繁盛しているのか?
すると一つのパターンが見えてきました。
それは、「プラスα」があるのかどうかという事。
他にもいくつか「繁盛店の方程式」はありますが、今日はこの点について盛り上がりました!!!!
ボクらがお店や、いろいろなサービスを受けようとするとき、
人生の中で体験したことが無いサービスと言うのはあまり無いと思います。
「宇宙遊泳」とか、「グランドキャニオンでバンジージャンプ」とか・・・。
そんなのは例外ですが、基本的に何かしらの近いサービスは受けているはずです。
そうすると、はじめて行くお店であれば、だいたいのサービスレベルの予想が立つはずです。
「繁盛店」はそのお客様があらかじめ持っている「予想」をはるかに上回る事が出来るサービスを提供しています。
「予想を上回る事」「予想をいい意味で裏切る事」
コレが繁盛店のパターンなのです。
先日行った「うなぎ屋さん」
では、お漬物のバイキングがありました。
ちなみに、知多の帝王「ヒカルさん」
にご馳走になってしまったわけですが・・・。
そのバイキングで出されるお漬物と言うのは、20種類近くの本格的なお漬物です。
しかも、もの凄くおいしい!!!!
お漬物嫌いのスズキも大満足な味わい♪
うなぎ屋さんで「お漬物のバイキング」?
この違和感が良いのです!!
どうせ、おまけでしょ?って思ってスタートしたお客様の当初の「予想」を大きく上回る結果となれば、
「このお店良いね!!!!」ってなる訳なんです。
ボクはこれが「プラスα」だと思います。
お客様の予想を大きく上回る事!!!!!
当たり前のことを当たり前に提供しているだけではだめ。
「繁盛店」にはなりません!!!
良い意味で、予想を上回らなくてはいけないんです!!
逆に悪い意味で裏切れば、最悪の結果になるわけで・・・。
これはサービス業だけに言える事ではなく「仕事」とはそういうものだとボクは思います。
上司から頼まれた仕事を言われたことしかやらないのか、
更に先まで読んで、次の準備までしておくのかでは、上司のその部下への「感動」が違ってくる。
そんな部下には、どんどん仕事を与えて行くでしょう!!
要は、「繁盛店」っていうことです!!!
お客様に対しても、社内の仲間に対しても、成功するためにはこの「プラスα」と言う考え方はとても大切です。
そんな「プラスα」な仕事ができる「千穂大臣」を次は紹介したいと思います♪
その場の状況に流されない、千穂大臣。
キャプラスネイルきってのクレバーな選手です!!!
では、明日も元気に頑張りましょう!!!!
ボクの足も、早く良くなりますように♪
動ける事の幸せさ
おはようございます。
本日、足元「クール・ビズ」で出勤のスズキです・・・。
右足が腐りかかって来ました・・・。
足がパンパンで靴が履けないんです・・・。
氷嚢で冷やしておかないと、熱がすごくて腫れあがっちゃいます!!!
ちなみに左足も、良い具合に仕上がって来ています・・・。
右足のようになるのも時間の問題かと・・・。
と言うことで、両足ダメージを負っている本日のスズキは余り機動力がありません・・・。
「動かなくては可能性は広がらない!!!」
といつも豪語している張本人が動けない・・・。
非常に辛いです・・・。
じっとしていても何も変わらない。
新しい可能性を掴むためには、まず行動!!!!
動かなくては何も変化しないし、可能性は広がらない。
動きたくても動けない本日のスズキは、午後からは会議尽くしの為、
動くに動けなくてちょうどいいのかもしれませんね。
完全に腐るといけないので、
今からお医者さんに診てもらってきますね。
では!!!
コメントをどうぞ