おいしい「空気」の大切さ!!
こんにちは♪
本日、お休みのスズキです♪
今朝はいつもよりゆっくり起きました♪
2度寝ってやつです・・・。
いつもとは違う朝の時間の流れ。
たまにはこういうのも気分も変わり、癒されますね。
何だかドキドキしますが・・・・。
ドキドキの理由は、
「時間がもったいない!!!!」って思ってしまう自分がいるようです・・・。
どうやらスズキは、何かをやっていないと、焦ってしまう生き物のようなので・・・・。
さて、そんな生き物のスズキは先日相談を受けました。
ある美容室のオーナーさんからです。
なかなか成績が上がらない・・・。
お客様がどんどん減っていく・・・・。
キャンペーンで料金を安くするとお客様は一時的に増えるけど、戻ってきてくれない・・・。
どうしよう?
って内容でした。
こういう問題はかなりの頻度でどこのお店も抱えている問題のようです。
ボクは、
「お店の空気はどうですか?」
とお伺いしました。
「空気?」
「はい。雰囲気のことです。明るく楽しくお客様が楽しめる雰囲気かどうかと言う事です。」
「・・・。成績が悪いのでお店の雰囲気は暗いです。仕方ないですよね。」
とそのオーナーはおっしゃって下を向かれた。
ボクにも同じような経験があります。
なかなか上手くいかなくて、先も見えず、毎日が真っ暗だった時が・・・。
そんな時に、先輩経営者の方々がたくさんのアドバイスを下さった。
「トップが元気を出さなきゃ空気悪いよ!!!空気が悪かったら上手く行くものもいかないよ!!」
「お客様は、敏感にお店の空気に反応するよ。その空気を作るのはお店のスタッフ。お店のスタッフうを束ねるのは店長。その店長のテンションでお店の空気は決まる。」
と。
「良い時もあれば、悪いときもある。今悪くても、いいときが必ず来る。逆に今良くても悪くなる事もある。全てを前向きに取られて、今を謙虚に一生懸命に頑張りなさい」
と。
そんな自分が頂いたアドバイスのお話しを、このオーナーにさせて頂きました。
ボクのリアルな体験談を。
「お客様が楽しい」と思えるお店を作るにはどうしたらいいか?
ではそのためにはどうしたらいいのか?
5周年を迎えた「CAPLUS NAIL」
には「楽しさ」がたくさんあります!!!!
とにかく、「お客様を大切にする」事。「お客様に快適空間を提供する」事。
そのためには、どうしたらいいかを考えて毎日過ごしています!!
「お客様のために」
これを考えて実行すれば必ず結果は出ます。
ボクはまだやっている最中ですが、確実に先は見えています!!!!
ディスカウントは、あくまで集客の「きっかけ」でしかありません。
継続のために大切な事は、「空気」です。
ボクはそう思って毎日を考えて過ごしています。
「明るく」。
「謙虚」に。
「前向き」に。
リーダーがそうだと、スタッフもそうなる。
そうすればお客様が「楽しい」と思えるお店になる。
ボクはそう信じてこれからも突っ走ります!!!!!
と言う事で、スズキは3時のおやつをたべよっかな♪!!
「こだわり」アリマス。
お疲れ様です。
つい先日、髪を結構バッサリ切ったのですが、
なかなか好評で上機嫌なスズキです♪
上司になかなか「変」とは言えないか・・・。
とも言う。
まぁ、ボクの耳は良い話ししか残らない仕様なので、
常に幸せな状態です♪
でも、人に褒められると嬉しいですからね♪
あれこれ考えず、素直に喜びましょう!!
さて、そんなヘアーの話つながりですが、
スズキはあえて勉強のために毎回違う美容室へ行くようにしてる。
色々な美容室の色々な仕組みやサービスを体験して、自分の知識にしたいと考えています。
そしてその知識を応用して、活用したいと思っています!!
だからその対象とする美容室はただ適当に探すのではなく、ちゃんと目的を持って探します。
「接客の良いお店は?」
「カラーをカラーリストが行うお店は?」
「給与規定が変則的なお店は?」
「口コミで最高に良い評判のお店は?」
などなど。
今晩は、ボクと同じような勉強をしているスタッフと先程まで打ち合わせでした。
かなり盛り上がり、気がつけばこの時間・・・・。
明日もサロンワークなのに申し訳ないことをしたと若干反省気味なスズキ・・・。
そんな彼女の今回のテーマは、「こだわりのある美容室」。
インターネットで検索して探しだし、初めて行ってみたそうです。
結果は・・・・・
大満足!!!!!
技術・商品に関する知識が半端なく高いため、「安心感」がかなりのレベルで違う。
料金はそれなりにするが、どうせならキレイになりたいとのこと。
値段ではなく、安心感と絶対的なクオリティ。
これは美容室のお話しですが、彼女は大きく刺激を受け
「ネイルでも同じですね!!こだわりを持たなくちゃダメですね!!」
と熱く語っていた!!
ボクらは、お客様のキレイのために「技術」「知識」のこだわりを持たなくてはいけない。
技術も知識もすぐに身につくものではない。
毎日の積み重ね。
モクモクと、コツコツと。
外の世界はものすごく広い。
自社のサービスで満足していては狭すぎる。
もっと大きな世界を見なくちゃ成功、成長はできない。
「こだわり」
この業界でとても大切な事。
人生を生きていく上でも、ボクは「こだわり」を大切にしたい。
その方が人生を楽しめるから♪
「こだわり」のある人生をスズキは楽しみたい!!!!!
さてそんなスズキは明日はお休み♪
有意義に過ごしたいと思います♪
では!!
「デザインセンス」と「こだわり」を感じる・・・・。
こういう「アート」は、心を豊かにしますね♪
生きていく上で「こだわり」は本当に大切です!!
コメントをどうぞ