オーラの泉

おはようございます。
初夢がなかなか見れないスズキです…
「一富士、二鷹、三なすび」
早く出てきてほしい物です!!

さて今朝は、先日「初買い」に行った時に気になったお話の紹介です。

ボクがいつも使っている黒い眼鏡のかけ具合が悪くて、調整してもらおうと、眼鏡やさんへ。
初売りでごった返す店内で忙しく接客していた店員さんをやっとの思いで捕まえて、
「あのぅ、この眼鏡以前にこちらで購入させていただいたのですが、かけ具合が緩くなってしまったので、調整をお願いできますか?」

とスズキは、「大変お忙しいところすみませんがよろしくお願いしますオーラ」を全開にして頼んでみた。
すると…

「いやぁ、ちょっと…」
と、店員さんは「すみません、今は忙し過ぎて無理です!また今度ね!!!オーラ」全開で立ち向かって来た!!!

そんな空気を読んだスズキは、
「じゃあ、結構です!」
と、「残念だよ…本当に…がっかりだよオーラ」を全面に押し出して必死の応戦!!

すると、店員さんは
「すいません!またお願いします!」
と「爽やかスマイルでその場を乗り切ったぜ!ホッと一安心♪オーラ」でボクにトドメの一撃を食らわしてきた!

この戦いは、残念ながらこれでおしまい。

この眼鏡やさんは、安くてオシャレでいつも混んでる。
そんな事は、ボクも知ってる。
しかし、ボクは
「かけ具合の調整ぐらい簡単にできるでしょ!」
という感覚で店員さんにお願いした。

しかしながら、店員さんは「無理」と判断した。

ここにボクらのギャップがある。

お互いの言い分もわかる。だからこそここで必要なのは、
お互いが納得できる「説明」。
これがあれば、お互い嫌な気分にはならない。

「どうして、今はダメなのか?」
「どうしたらやってもらえるのか?」

この説明が欲しかった!!

ボクも人の事ばかりは言えない。
気をつけなくては!!!!
そう思った新年の「お客様目線」エピソード♪

さて今日は、お正月休み最終日、何しようかな♪

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