一人のお客様
お疲れ様です。
今日も良い天気でしたね♪
今日のスズキは、お昼も食べる時間が無いほど忙しかった・・・。
充実した一日でした!!
そんな本日、すごく良いお話を聴きました。
ある高級アパレルのお店でのお話。
そのお店は、1着20万円以上の服しかないお店。
靴や、バッグは100万近くするお店のようです。
そのお店のスタッフは、来店されたお客様で一度接客した方は必ず覚えているという徹底ぶり。
それは、「お客様ノート」と言うものがあって、
お客様一人ひとりのサイズから趣味など全てこと細かに記されているようです。
書いてあるだけでは、意味が無いので、時間が有るときにスタッフさんはひたすら見返しているようです。
その「見返し」が先日役に立ったというお話。
街中で2年ほどご無沙汰していたお客様にばったり!!
「お久しぶりです、○○様!!お元気でしたか?」
と、その2年ぶりにお会いしたお客様へお名前をお呼びしてご挨拶したそうです。
するとそのお客様は、自分のことを憶えてくれていたことに大変感動して、再びそのお店へ通うようになったそうです。
すばらしいですね♪
ボクら、「ネイルサロン」でも同じことが言えます。
一人のお客様を大切にすること
商売としてとても大切なこと。
どれだけ忙しくても、一人のお客様を大切にできない人は成功できません。
ボクは、今日この話を聴いてすごく感動しました。
このお話の場合、売っている物が高いからというのもわかります。
でも、「ネイル」も十分高いものだとボクは思います。
金額や提供するものに関係なく、「一人のお客様を大切にする」。
「キャプラスネイル」はそんなネイルサロンでありたいです。
さて、KINGも王子も帰った・・・。
ボクも帰りますか。
今日も一日お疲れ様でした!!!!
10数年前、アパレルの商社時代にスズキはこのブランドの「ベビー服」を担当しました!!
1人で、フランス出張もあったんですよ!!!
言葉も通じないのに、今思えばよく行きましたね!!
コレ、スズキが作ったワンピース・・・。
オークションで出てました!!!
全ての商品にフランス側のチェックがあって、
色やデザインはなかなか日本人好みのものが作れなかった・・・。
結果は・・・・。
厳しいものがありました・・・。
働きがい
おはようございます。
あまりの天気のよさに「派手ないでたち」で出勤のスズキです。
今朝も、気持ち良いですね♪
張り切れそうな一日の始まりです!!!
そんな今朝のNEWSから。
なぜ日本の会社は「働きがい」がないのか
■「働きやすさ」とは、「働きがい」と何が違うのか
「働きがいのある会社」という考え方が話題になってきている。私自身も、従業員の働きがいを高めようとする人事部の方々や、働きがいのある企業を評価したり、ランキングしたりする仕組みを開発しようとする団体の方々から相談を受けることもある。(プレジデント)
[記事全文]
うちの会社は、「女性」が多い。
というか殆どが「女性」。
「働きがい」と「働きやすさ」を考えた経営をしなくてはいけない。
それは、お金や、福利厚生だけではない。
「働きがいのある会社とは、経営層を信頼でき、仕事に誇りがもて、かつ仲間との連帯感がもてる会社だと思う。
そんな会社を作っていきたい!!!!!
まだ、4年目の会社。
勝負は、これからです。
スズキ、頑張ります!!
さて、今日も頑張りますか!!!!
コメントをどうぞ