評判
お疲れ様です。
本日も、JUCYにてサロンワークだったスズキです。
現場に入ると色々なことが分かります。
本日の気づき。
「お客様がご紹介をして下さるメカニズム」について。
ボクらのような「サービス業」は、より多くのお客様に来て頂かないとお仕事になりません。
一人もお客様が来て下さらない「ネイルサロン」では、「ネイリスト」という仕事は成り立ちません。
では、どうやってお客様は増えていくのでしょうか?
よく、「フリーペーパー」などで
「新規の方のみ半額」とか、やってますよね。
これではお客様は一時的にしか増えません。
それは、「半額」という価格に魅力を感じて来店されたからです。
ではどうするか?
ずっと継続していることに魅力を感じて頂くことが一番ですよね。
そしてその内容に共感して頂き、「ご紹介」をして頂くことが一番ですよね♪
今日ご予約のお電話を頂いた方からのお話。
「こちらのお店を友人から聞きまして、お電話させて頂きました。本当にこのお値段でいいのかしら?初回の人だけ安いのかしら?」
「当店は、いつもこの価格でやらせて頂いております。初回の方のみではありません。」
「友人は、○○さんが良いよって言ってたから○○さんでお願いしたいんだけど・・・」
「申し訳ございません、○○は終日予約で埋まっておりまして、別のお日にちはいかがでしょうか?」
「そうね。せっかくなら○○さんにやって頂きたいわ。」
と言う具合の会話でした。
ここに「お客様を増やすヒント」がたくさんあります。
お客様を増やす方法は、
極端な値引きで、一時的に増やすのではなく、
提供するサービスに見合った価格を付け、それをはるかに上回るのサービスを提供すること。
もう一つは、「人」。
「このお店には、○○さんがいるから・・・。」
という理由で、お客様は来て下さる。
だからボクらは、「人の教育」に力を入れる。
その「人」が、お客様を感動せれるかどうかが大きな問題。
極端な値引き、高いフリーペーパーへの広告料は、
スタッフの待遇を悪くし、一時的な売り上げしか見込めない。
これでは意味がない。
「評判のいいお店」「評判のいいスタッフ」を作ることが、ボクらの「必勝パターン」!!!
現場は、いい勉強になりますね♪
現場でいつも何かが起こっています。
こんな顔して、本社にいてもね・・・。
明日は、埼玉出張。
しかも車で・・・・。
朝6時出発・・・。
が・がんばります・・・。
気持ちの問題
おはようございます。
朝から掃除機だの、トイレ掃除だの、ゴミの片付けだの張り切らせて頂いたスズキです。
一生懸命やった掃除は気持ちが良いものですね♪
しかも今日は、朝からキャプラスでも屈指の張り切りガール「高橋知代」
がお助けマンとしてJUICY
に来ています♪
店の空気を変えますね。
彼女の持ち前の明るさはお店の空気を明るくしていきます。
さすがです。
※前列で髪を振り乱し、ピンクのクロックスを履いて張り切っているのが彼女です♪
毎年「入社式」はある意味彼女の出番です♪
前にも、blogで紹介したように「朝の気持ち」が今日1日どういう日にするかにおいてとても大切。
朝、暗い気持ちなら1日なんだか重い1日になる。
365日中の中のとても大切な1日を無駄に過ごしてしまうことになる。
逆に、掃除をきちっとやって、整理整頓をしっかりやって、仕事始めを迎えた1日は、
充実した明るくやりがいのある1日になるでしょう。
今朝のボクのように
「よしやるぞ!!」
って前向きな気持になれる。
「トイレ掃除」
「床の掃除機」
この2つを一生懸命しただけで、ボクは、今日かなり気持ちがい。
「仕事、やるぞ!!」
っていう気持ちが増してくる!!
今日の大切な1日を無駄にしないためにも、朝1番の気持ちを大切にしたいですね。
その気持ちを作るのも「自分自身」。
自分自身の「気持ちの問題」ですね。
どうせなら、充実した人生を送りましょうよ!!!
天気は悪くても、心は快晴なスズキでした!!!!
今日も1日、JUICY
にて岩井店長にしごかれてまいります・・・。
では。
岩井店長・・・。こんな姿に・・・・。
しかも93円・・・。
どこで買えるのだろう?・・・
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