価格よりも価値
こんばんは
本日より2025年仕事始めでした、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
新年最初の公務は、「春日井市令和7年新年名刺交換会」でした。
みんなで飲みながらワイワイ名刺を交換する会ではなく、市長や議長や来賓の方々のお話を聴いて、お琴を聴いて、ピアノとフルートのセッションを聴いて、最後にバンザイをして終わるというもの。
春日井市の市政に関連する企業さんや、各種団体さんの会長さんや偉い方々が多数参加されていました。
その中で、来賓としてご挨拶された春日井商工会議所の木野瀬会頭の祝辞を少々今晩のテーマにさせていただきたいと思います。
商工会議所の会頭なので、やはり経済発展のお話がありました。
「価格よりも価値」
このお話にウンウン頷いている自分がいました。
もうこれからの時代は価格戦略ではなく、価値で戦えというもの。
僕の経営も基本はこのスタイル。
僕ら美容の業界は手仕事です。
よって、価格を下げることには限界があります。
人の手がすることなので、ある程度の質を確保しながら、できる量にも限界がありますし、、、
だから僕も価格戦略は好きとか嫌いではなく、そもそも選べないということになります。
でも、クーポンで隣のサロンよりも安く、お値打ちにして集客をかける。
この方法しか知らないからかもしれませんが、ここで楽しちゃダメですよ。
価値よりも価格を下げれば「お得」になり、人はそのお得を求めてやってくる。
これは安直な集客戦略。
お客様の来店者数が半端ないから、人も必要。でも人を増やすと人件費も上がるし、、、、
逆に新しく人を入れなければ、今いるメンバーに負担がかかるし、、、、
今いるメンバーに負担をかけすぎれば退職者が出るし、人を増やせばそもそも収支が合わない。
どちらにせよこの低価格戦略は、僕ら中小企業では上手くいかないんです。
でも”価値を高める”というのもそんな簡単な話ではない。
ただ、しっかりと価値を認めてもらい、その対価を払ってもらえれば、事業は必ず軌道に乗っていく。
スタッフさんの給与も、次への投資も、修繕も全部納得いくレベルでできちゃうから。
僕らが会社を経営する意味は、お客様に喜んでもらうことはもちろんですが、その結果、スタッフさんが犠牲になるのは良くない。
会社を永続的に続けられなければ、お客様の喜びも一時的なもので終わってしまうし、次への投資や、傷んだ店舗や器具の修繕ができなければ、お客様へのサービスレベルも低下し、喜びどころではなくなってしまう、、、
僕らの会社が永続的に存在し続けるためには、価値を生み出すことが必要なんです。必須なんです。
そしてその価値は、外にはなくて必ず社内にある。
その価値はまだ光っていないかもしれない。そうならば、一生懸命に磨いて光らせなきゃいけない。
値引きでお客様を呼ぶのではなく、磨いた価値で勝負できるようにしなきゃまずい。
そのためには「教育」が必要。磨くというのは「教育」のこと。
サービス業において、社員教育ができていないのに、高いサービスは提供できない。
逆に、ロボットやシステムでは人の心まで掴むことはできない。
どこまで行ってもこの業界は人対人。
これがサービス業の基本。
だから僕らは技術も、接客も含めてとにかくお客様が「来てよかった。また来たいです。」と言ってくれるレベル以上が求められるわけです。そのレベルまで全てのスタッフさんのレベルを引き上げなきゃいけない。
だから教育は本当に大切だし、大変だけどその分やりがいもある。
人を育て続けることが僕たち中小企業の「価値」を産み、永続的な繁栄に繋がっていくのだと鈴木は思います。
木野瀬会頭の新年のご挨拶より引用させていただきました、新年仕事始めのblogでした!!!
さぁ、今年も仕事頑張りましょう!!!!!!
では!!
<今日の感謝>
・加藤さん:傘に入れていただきありがとうございます!
・日原課長:お鍋の段取りありがとうございます!!助かりました!!
・竹尾さん:編集後記の校正ありがとうございます!グッと良くなりました!
・野浪先生:写真撮影にお誘いいただきありがとうございます!新年早々、良い写真です!!
・紅さん:美味しい夕飯ありがとう!!