継続は力なり
こんばんは
本日で100日続けたblogも無事100日目を迎え、達成感に浸っております、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
終わってみれば、あっという間の100日でした。
出張やら、飲み会やら、旅行やら、色々とありましたが、なんとか100回続けることができました。
ただただ”毎日続ける”と言うシンプルなルールのみだから難しくないように思われがちですが、こういう継続系は途中で「まぁいっか」ってなるのが普通。そして、何かしらのできなかった理由を見つけて自分を正当化しようとする。
普通そういうものです。
事実、僕もそうでした。
でもこの100日やり続けると言うミッションをやり始めると、その「まぁいっか」がなくなる。
「まぁ良くない」となるわけです。ミッションなので。
世の中の大体のことって、外的要因よりも内的要因というか自分次第でどうにかなることがたくさんあるように思う。
そう、万事自分が頑張ればいいということ。
この100日実践というミッションをやり切るとなんだかそんな気分になる。
前にも書きましたが、これは富士登山に本当によく似ている。
雨が降ろうが、ただただ登り続ければ必ず頂上まで辿り着く。
雨だからやめよう、そう決めるのは自分。
もちろん安全性を考えてやめると決めるのも自分。それでも登ると決めるのも自分。
だからやめると決めるのはいつも自分だということ。
僕らはそんなに強くありません。
むしろ弱い。
だからみんなで支え合っていかなきゃいけない。
でも、中には強い人もいて、そんな強い人たちの生き方を真似ながら僕らは生きていたりする。
この時はこんな心持ちでいいんだとか、もっと真剣に受け止めなきゃいけないんだとか、その強い人の生き方を真似て自分も少しでも強くなろうと僕らは努力する。この努力する姿勢、真似る姿勢が僕は大切だと思います。
それは、最初から強い人なんていなくて、少しづつ強い人の真似をしながら僕らは強くなっているのかもしれないからです。
じゃあ、一番最初の強い人はどうやって強くなったのか?
おそらくですけど、その強い人は周りからそうやって崇められるから、もっと強くならなきゃいけないってずっと自分と戦ってきたんだと思う。俺は強くなきゃいけない!という使命感で。みんなからの声で。
だから強くあり続けられるのだと思う。
筋トレみたいに、毎日コツコツやり続ける癖づけが、強くなるための第一歩なのかもしれません。
ということで、本日見事100日実践達成です!!!!
これで、一応100日間blogは書いたので、もう明日から書かなくてもいいのですが、僕は強くなりたいので、毎日ボチボチとコツコツともう少し続けてみようと思います。
100日間お付き合いいただきました皆さん、本当にありがとうございました。
また引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
朝の挨拶運動も継続します!!!!!!
では!!
<本日の感謝>
・毎週水曜日に会うおいちゃん:今朝も挨拶いただきありがとうございます。心が温かくなります
・入谷所長:わかりやすく教えていただきありがとうございました。ゴミステーションの仕組みがよくわかりました
・岩田代表:お忙しい中ドリームキッチンの段取りをいただきありがとうございました
・安藤シェフ:美味しい料理をいつもありがとうございます。子どもたちもママたちもみんな笑顔でした
・春小夢事業ママスタッフさん:お米を炊いて持ってきてくださったりお給仕もありがとうございました