マカロン物語
こんばんは
マカロンが1個750円もすることに驚きを隠せない、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
ひと口じゃん。
小さいじゃん。
なんでそんなに高いの???
原料ってメレンゲだからそんなに高級な食材ではないのに、、、、、
なんでなんでなんで?????
ちょっと調べてみたら、作るのに高い技術が必要なこと、時間がかかること、手間がかかることが理由のようでした。
「マカロン 高い理由」という感じで調べてみたけど、このワードでめちゃくちゃお調べサイトが出てくる。
みんな気になることは同じなんですね、、、
高いけど、たくさん売れています。
高いけど、多くの人に食べられています。
これぞマカロン。
そう、この価値がわかる人たちがいるということ。
僕はこの価値がわからない人。
でも好奇心で一つ食べてみた。
残念ながら可もなく不可もなく、、、、、
750円ならコンビニで肉まん5個買えるしな、、、
残念ながら鈴木の価値観なんてそんなもの。
こんなやつに食べさせるのは、勿体無い。
ただその価値を理解できる人には妥当な価格なんだと思う。
価格が高いとか安いとかって、誰に対して値決めをするかも大切。
このマカロンでいえば、僕みたいに全く興味がない人に対して値決めをしても、迷わず肉まん5個を選ぶあたりで全く意味がない。
要はいくらでもいいということ。
ただ、興味がある人に対して750円/1個というのは、背伸びのしがいがあるという価格。
頑張れる価格ということ。
この見極めが大切。
価値があるならば高く。
できるだけ高く設定したいもの。
ただ高ければいいというものでも、安ければいいというものでもない。
ターゲットとする人たちにに対してちゃんとミートさせなきゃダメ。
誰のための何なのか?
マカロンは、ちょっとカッコいいい生き方をしている仕事もプライベートも充実している女性
がターゲットだと鈴木は勝手に思っている笑笑
誰のための何なのか?
これをいつも意識して展開していけば万事上手くいく。
僕はそう思います。
一緒に出てきたピエール・エルメのケーキですが、ケーキ好きの鈴木でも重い、、、、、
小さいのにパワーが溢れてました、、、、
ということで、少しの間ケーキは大丈夫です。
さて、今晩もBeautiful Life観よ♪
では!!