腹を括る
こんばんは
毎週土曜日は4時半起きの、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
そうなんです。
激しく早起きなんです。
毎週土曜日の朝は、経営者の勉強会に参加するために激しく早起きなのです。
でも、早起きは苦手じゃないので、わりにサクッと起きられるため、周りの皆さんが「へぇーすごいねーー」とか言ってくださると、なんだかこそばゆい感じがします。
でも、昔は苦手でした、、、、
大学生の頃はアルバイトで夜も遅かったので、朝が当然起きられない。
昼くらいまで寝てました、、、
でも、歳を重ねると朝が早くなるとは聞いていましたが、本当にそうですね。
そんな日が来るとは当時は予想すらできなかったのに、、、、
あ、カルビもそうですね。焼き肉のカルビ。
あんなに美味いもの、無限に食べれると思ってました。
しかしながらこちらも歳を重ねるにつれて、カルビの枚数が減り、代わりにハラミの枚数が増えていく。
そんな感じ。
いやいやそんな話がしたいのではなく、今朝の経営者勉強会のお話をさせて下さい。
「覚悟を決めると、やるべきことが見えてくる」
こんな言葉を講話者の方からいただきました。
自分の夢を実現するために、また結果を出すために、まずは腹を括れよ!!ということ。
やるべきことが見えなければ、ゴールへは辿り着けません、、、
ダイエットしたい!って目標があっても、まず何をすべきなのかわからなければただただ時間が過ぎていくだけ。
到底ゴールへは辿り着けない。
食べ過ぎ注意や、運動をしよう!とか、これはゴールであるダイエットのためにやるべきことです。
でも、お腹いっぱい食べたいなぁ、とか運動しんどいじゃん、、、とか、前向きになれない自分もいます。
そう、ここで「腹を括れ」という話。
お腹いっぱい食べたいのをグッと我慢。
運動しんどいなぁと思いながらもやらなきゃと自分を奮い立たせる。
それこそが覚悟。腹を括るということ。
まぁ、例えがダイエットだったので、なんだか話が軽い感じになっちゃいましたけど、、、
次は少々硬い話で。
「社長や、経営幹部になる!」というゴールを設定したら、そのために何をすべきか?今の自分の立ち位置からイメージする経営者像までの差異を埋めなくてはいけない。その差異を埋めるのにどうしたら良いか?何をすべきか?
これがしっかりと見えていなくてはゴールまで辿り着けない。
「社長になる!!」「役職者になる!!」
そう決めたのなら、まずはプライドを捨てて、それから腹を括ってやるべきことを愚直にやるだけ。
ただそれだけ。
プライドが邪魔をして、「教えて下さい」が言えなかったり、「できません、、わかりません、、、」が言えなかったりする。
腹を括れというのはこういう場面での話。
ゴールに向けてただただまっすぐに進むだけ。ただそれだけ。
プライドや経験や立場や年齢など、そんなちっぽけなものは全くいらない。
ここにしがみつく事こそ、恥ずかしい、、、
だってカッコだけつけて結果出せないんだから、、、、
余計にカッコ悪い、、、、
「覚悟を決めると、やるべきことが見えてくる」
まず覚悟を決めたのか?それが聞きたい。
決めたのなら、やるべきことはわかってる?って聞きたい。
わかってるなら、ちゃんとその通りに行動してる?って聞きたい。
いやぁ、まだ、、、と言われたら、
それは覚悟が足らないじゃん!!!!と大きな声で言いたい。
本当にかっこいいのは、結果を出す男です。
カッコつけてても結果が出せないなら、それは激しくダサい、、、
残念すぎる、、、
と、今朝はそんな話を聴いて、自分自身、身が引き締まる思いでした。
まだまだ覚悟が足らんなと。
まだまだできるなと。
目指すべきゴールは明確なので、もっと腹を括りまくってやるべきことを愚直にやっていきたいと思います。
さて、明日は久々のサボテン店長!!
名古屋城で後藤さんと一緒にお待ちしております。
では!!