心、満たされていますか?

こんばんは

ここ最近、アイスコーヒーかホットコーヒーか迷った挙句、交互にオーダーしている、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。

ちなみに今日はアイスの日。

スターバックスにてドライブスルーで購入。

車に乗ったまま買えるってすこぶる便利。

本日のお会計は、420円。

アイスコーヒーTallサイズにしました。

ちなみにセブンイレブンのアイスコーヒー(L)なら210円。

倍の金額でコーヒーを買う。

でも損した気分は微塵もない。

むしろ満たされている自分がいます。

なんだろう?

なぜだろう?

自分なりに考えてみた。

一つは、スターバックスコーヒーというお店の持つ力。

いわゆるブランド力。

美味しいコーヒーを素敵な接客を通してオシャレに飲めるお店。

そんなところでしょうか。

僕の中ではそんなお店。

だからそんなお店でコーヒー飲んでる俺良い感じじゃない?って思うわけです。

それで満たされる。

(単純、、、、、、、、、、)

そしてもう一つはこの蓋を見てください。

逆さまで読みにくいけど「Thank you」とメッセージをいただいているわけです。

全く本日が初めましての方から「ありがとう」の言葉をいただく。

なかなかですよね。

カップの横に書いてあるバージョンもあったりするけど、蓋は僕は初めてでしたね。

もらった瞬間、単純に嬉しい。

僕も笑顔、スタッフさんも笑顔。

コーヒーの受け渡しがとても幸せな時間でした。

この幸せ感は残念ながらセブンイレブンでは得ることはできない。

これこそが420円の価値。

人の心を動かすのはやはり人。

店舗のブランディングや、提供商品のクオリティにこだわるには費用だけでなく時間も必要。

でも、この手書きのメッセージはどうでしょうか?

お客様を思う気持ちであり、仕事を楽しもう!と言うことから生まれるポジティブなテンション。

そこに多額の投資はいらない。時間もかからない。

必要なのは気持ち。

相手を思う気持ち。

ただそれだけ。

でも世の中見渡してもただ”それだけ”のことができている店舗はとても少ない。

ただ”それだけ”は簡単なようで実は難しいということ。

でもでもでも、働く側の自分の気持ちや力をお客様のために全力を振り絞って使う。

そうするとそれはお客様へかけた分だけ自分にもちゃんと返って来るわけです

それを知ればスターバックスのスタッフさんのように相手に対してもう一歩が踏み込めるわけです。

僕らもそうありたい。

お金で解決ではなく、お客様へ心を寄り添わせることでお客様から支持されるお店を目指したい。

ほんのちょっとした一手間の話。

できるかどうかで大きく差がつく。

210円で爆発的に売れてるコーヒーもあるし、その倍の420円で多くの方に支持されているコーヒーもある。

最終的にはどちらの店をやりたいか?

ここに尽きる。

ちなみに僕は420円のお店をやりたい。

人が人を喜ばせるそんなお店。

ね。

僕はそう思います。

さて、明日は隣町小牧で早朝から友人が語るイベントがありまして。

行かねば!と言うことで応援に伺います。

4時半起きなので、そろそろ失礼しますね。

では!!

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