「もし自分がお客様なら?」

こんばんは

まだまだ左耳の調子がよろしくないですが、ようやく食欲が戻ってまいりました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。

まさに先週の木曜日は地獄のような日でした、、、、
めまいが酷く、世界がぐるぐる回るから気持ち悪くなって吐きまくるし、、、、
結局、フラフラで立てずひたすら寝るという、、、

でも、1週間経って完全に通常の生活に戻ってます!!
ただ食欲はなかったので、お昼もあっさりしたものしか食べれずスシローで4皿とかでした、、、
おかげで体重マイナス4kg 

あざっす!!

ですが今日は食欲も回復傾向ということで、大好きな“とまと”のお弁当。

とまとリゾットオムライスの牛カレー弁当ハンバーグのせ ¥1,500(税込)

現在、とまとさんは、諸事情でランチ営業ができず、お弁当のみでお昼の営業をされていると伺ったので、これは行かねばと言うことで訪問させていただきました。

料理が抜群に美味しいんです。
何を食べても美味しい。
特にハンバーグは絶品です。

だから僕はこのお店によく伺うし、このお店が大好きです。

それだけじゃなく、僕がこのお店が大好きな理由はもう一つ。
少々アクの強い名物マスターや、今お休みされてる優しいママさんとのカウンターを挟んでのやりとりや、なんだかんだお二人のお人柄が好きで”とまと”に通う自分がいます。

僕たちサービス業は、食事やヘアデザインやネイルデザインなど、お客様に提供する”売り物”があるけれど、それ以上にそのサービスを提供する”人”が重要だと思います。

「誰から買うのか?誰にやってもらうのか?」

ここの追求こそがこの業界で生き残れるか否かを決することに繋がるのだと僕は思ってマネジメントします。

では、それはどうするのか?と言う話。

セミナーとか、勉強会とか、本とか、学ぶ方法は色々とありますが、僕はそれよりも

「もし自分がお客様なら?」

シンプルにこれが全てだと思います。

もし自分がお客様なら、こうあって欲しいと思うサービスレベルであるべきかなと。

自分がお客様になると、提供している側の時と見える景色が大きく異なってきます。

例えば、お水。

最近では、セルフでお店の真ん中くらいに給水所があってそこまでグラスを持ってお水を注ぎに行く。
これも、お客様の立場なら手間でしかない。
できれば普通に入れて欲しい。
でも、お店側からしたら効率化のためにやっていると言うことになるわけで。

おそらくこの話は交わることはないですね。

お客様の気持ちに寄り添いながらも、上手く効率化ができるのが最高ですね!!
言うのは簡単ですけどね、、、、
いざやるとなるとそう簡単なことではないですよね、、、

だから、ここにマネジメントのやりがいがありますね。

特に、”人”
一体どんな人からなら、僕らはモノが買いたいのか?サービスを受けたいのか?って話。
ここが大事。

じゃあ、僕が好きなこの”とまと”と言うお店のマスターやママさんがどんな方かと言えば、明るく、楽しく、正義な人とでも言うべきでしょうか。一緒にいて楽しい人。ワクワクする人。自然と笑顔になれる人。

会いにきていただいたらわかります♪

ぜひ、”とまと”さんで美味しいお弁当を!!!!

と言うことで、今晩はお弁当のコマーシャルでした笑笑

って、冗談ですが、サービス業って面白いですね。
とても奥が深いし、ちゃんとやった人達の努力が報われる仕事。
ただ、今の時代はそれだけではいけないんです。
上手く効率化をMIXして行かなきゃ。

僕は大好きです。
この業界。
この仕事。

さて、今日も規則正しく11時には寝なきゃ。
早く仕事終わらせよ!!

では!!

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