昭和の良いところ
こんばんは
なんだか朝から耳がボーーーンとしている、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
耳鳴りとも違うし、飛行機とかに乗った時の気圧でボーーンってなる感じで、飛行機乗ってないのになんなんでしょうね?
めまいもするから、三半規管がなんかおかしいのかもしれないですね。
いわゆるストレスってやつですかね笑笑
僕たちは気づかないうちに肉体も精神も限界を迎えていることがある。
最近はなかったけど、毎年一回は疲労でぶっ倒れて点滴のお世話になるということが毎年のルーティーンみたいな感じでしたので。
自分では全く疲労の意識がない。
だからいつもと同じように仕事もするし、お出かけもする。
でも実際はとても仕事ができる状態ではなかったりする。
これは言い換えれば、体の不調は自分の気持ちの持ち方でどうにでもなるということ。
僕は全く疲労の意識がないので、いつも元気。
こうやって、元気元気!!って言ってれば自然に元気になっていくものです。
でも流石に今朝、仲良くさせていただいているカチガワランドリーの東本社長(写真左端)から
「鈴木さん、疲れてる?」って電話で言われるという、、、、
これはまずいですね、、、
電話で言われちゃったらまずいよね、、、
自分の体は自分が一番よくわかる。
だからこそ無理もできる。
でも体が動かなくなってからでは遅い。
“病は気から”とかそういう話もあるので、全ては自分次第なんですよね
自分は強い!病気はしない!!疲れない!!いつも元気!!上機嫌!!
これで上手くいく。
気持ちで引っ張っていく。
それこそが事実。
なんか、こういう「気合い」的な話は”THE昭和”とか言われちゃうけど、それがいいんです。
それが正解なんだと僕は思います。
少なからず、昭和の時代の方が今よりも世の中上手くいっていたのだから。
自分から命を絶つ人も今ほどいなかった。
ご飯が食べれない子どもたちも昔の方が少なかった。
近所付き合いも昭和の方が濃かった。
濃かったからこそ、地域で子どもたちの面倒を見ることが普通だった。
今は今のいい面がたくさんある。
今の時代は、非常に様々な場面で効率も上がったし、何よりも楽になった。
対する昭和も昭和は昭和で良いこともたくさんあった。
こと、気持ちというか在り方は、僕は昭和の方が正解だと思う。
今の時代、ハラスメントにびびって、コミュニケーションを取らない組織が多かったりする。
効率重視で生産性は上がったが、仕事仲間とのつながりや、憧れなどと言う、心の部分が大きく下がったと思う。
大切なのは効率化ではない。効率化はあくまで手段の一つ。
大切なのは、心、気持ち、自分自身のあり方
心が豊かになるのかどうかということ。
僕はそう思います。
さて、明日はもう木曜日。
ヤングジャンプの日。キングダム、先週は連載お休みだったからな、、、
楽しみ♪
懐かしい!!!!
では!!