社会人

こんばんは

10年前の今頃は、ネイル事業部に入社してくれる新卒者の新人研修を行っておりました、春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。

新人研修、懐かしいですね。

毎年色々と趣向を凝らしてやってました。

挨拶研修から始まり、最後はポスティングとかもしました。

一人のお客様の大切さを知る意味を込めて。

全ての仕事に意味があると言うことを伝えたいと思い企画しました。

最初が肝心ですからね。

もう一度おさらいですが、

学生は、お金を払って学ぶ。

社会人は、お金をいただいて働く。

全くスタンスが違う。

社会人はお金を貰うわけだから、どうやっても与えられたミッションをクリアしなくてはならない。

できません、、、とか嫌ですとかは少し違う。

そう言うことじゃない。

嫌かもしれないけど、やる。

やり方の提案は勇気があるならしてみれば良いと思う。

「言われたやり方は嫌です。なぜならば効率が悪いから。だからこのやり方でやりたいのですが良いですか?」

みたいに。

これはやる前提の話。断る前提ではないから、OK。
勇気があればぜひトライしてみてほしい。

僕は、社員さんに最終的には自立した人になってもらいたい。

新人研修でもそう伝える。

ミッションが与えられたら自分で解決までの道筋を考えて取り組める人になってくださいと。

なんならもっと手前からで、課題を見つけるところからできるようになったら最高ですねと。

ただ上司から言われたことをやるだけの人は自立しているとは言わない。

上司から見たら言ったことを逆らわずにちゃんとやってくれるから気持ちが良いかもしれないけど、僕はそう言うのは嫌。

ちゃんと考えてほしい。

自分の頭で。自分の経験で。

新人のうちは経験がないから判断材料がないわけで。

だから自分の頭で考えられないのは仕方がない。

でも、店長やMGになってる人たちはそんなはずもない。

ちゃんと考えれますか?

上司の言いなりではないですか?

できませんも言わず、ズルズルとやらない方向へ持って行ってませんか?

言われたやり方がイマイチだと思ったのなら、やり方の提案できていますか?

※現ネイル事業部の責任者の木村くんは、ちゃんと自分の意思で考え行動できるリーダー。
しっかりとインプットもするからアウトプットもできる。実に頼もしい。

僕は自立したスタッフを育てたい。

自分の意思を持った、ここで働くことを誇りに思っているスタッフを。

それこそが、スタッフさん自身も、会社もお客様もみんながHAPPYになれることに繋がると思うから。

11年前の新人研修の様子。

懐かしさも定かでないほど遠い昔の話のよう。

「覚悟」の先に!!

ネイル事業部は、創業から一緒にやってくれているメンバーがまだ残ってくれていることが、何にも変えがたい財産。

本当にありがとう。

感謝しかありません。

あと数日で、4月。

新しいスタッフさんが入社してきます。

引き続き自立した思いのあるスタッフさんを数多く育ててほしいな。

みんなでHAPPYになりたいからね。

ね。

明日は早朝の経営者勉強会がないので少しゆっくりできそう。
(目覚ましは毎週4時台ですから、、、、)

でも、ありがたいことに明日も午前中は色々と忙しいですね。

明日も最高の1日にしましょう!!

では!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です