ニュートラルモード
こんばんは。
100日実践として「毎日blogを書く」をテーマにし、無事4日目が終わろうとしている春日井市議会議員であり、春日井市内を中心に美容室ほか様々な業種業態にて店舗展開をさせていただいている株式会社ブランシェの鈴木貴之です。
3日坊主はとりあえずクリア。
でもまだ4日。100日の中のたったの4日。
あと96日ある。
まだまだじゃん、、、、
普通この状況はこう捉えますが、どうやら凄い人はそうではないらしい。
まだ96日もある、、、ではなく、あとたったの96日なんだと。
言い換えればもう4日も終わったのだから、これをあと24回転やればいいだけのこと。
24回転って、、、、わかりやすいようなわかりにくいような、、、
これは僕の例えが下手くそでした、、、すみません、、、
まぁ、とにかくしんどい方をピックアップするんじゃなくて、できた方をピックアップすればいいんじゃないの?ってお話。
これは人に対しても同じですよね。
完璧な人なんていないですから。
先日の「ブラッシュアップライフ」みたいに人生5回目ともなれば少々話は違いますが、、、
だから、他人の悪い所だけを見て「あれができていない」「こう言うところがよくない」とかはちょっと違うんじゃないかなと。
その人の良いところ見つけるのって大切だし僕は得意。そして好きかな。
相手の良いところを見つける際に僕が心がけているのは相手をちゃんと見てフラットな気持ちで接すること。
でも、自分自身が「神」みたいな存在だと勘違いして思っていると、相手のことを見下して、そもそもちゃんと見ようとしていないから全く良いところが見えてこない。逆に悪いところにしか目がいかない、、、、
自分に自信がなさすぎるのもちょっとちょっとですが、変に威張りすぎるのはもっと違う。
大切なのはニュートラル
いついかなる時もニュートラルモードに切り替えられることが大切。
僕はそう思います。
だから僕は自分自身がニュートラルモードに切り替えられるスイッチみたいなものを持っています。
そのスイッチは、初めてこのbrancheと言う会社に入った時に毎日出勤したオフィスビルがあって、そこに足を運ぶことです。
一見、怪しい不審者みたいな感じにも見られてしまうこの行動ですが、
この時、めちゃくちゃしんどかったんです。
僕以外は全員美容師さんで、誰も僕の仕事に対して理解者がいなくて、もちろん相談する相手もいない。
それでも結果だけは毎月求められた。
睡眠時間2時間。多い時でも4時間。ただただひたすら結果だけを求めてがむしゃらに働いていた。
全ての人に敬語で話し、頼まれごとは試されごとだと思って、投げられるボールは全てフルスイングで振り抜いた。
その甲斐あって、今の自分があるわけなんですが。
でもできれば思い出したくないほど胸が痛くなる。それくらいしんどかった。
そんなことを否が応でも思い出す場所。
こここそ僕の原点。
この原点を忘れると、横柄になってしまうと思う。
だから僕はこの場所に足を運ぶ。忘れないように。
経理も総務も労務も事務も営業も全て一人でやっていたあの頃。
時間が全くなかったあの頃。
でも今では、経理担当の祐子さん、総務担当の古山さん、労務担当の梶田さん、事務担当の由美さん、営業担当の林くん、、、
みんなが支えてくれて僕がいる。
本当にありがたい。
だからもうこの状況は感謝でしかないわけです。
どうしたら横柄な態度になるのでしょう?
なるはずもないわけです。
今から10年前はこんな感じ 鈴木40歳 基本蝶ネクタイスタイル
2013年の入社式 みんなでカンナムを踊った年 仲間に最高に感謝した日
物事を正しく判断するためのニュートラルモード。
とても大事。
僕には、この原点回帰のアンカリングがあるからいつでもモードインできる。
相手の良いところをこれからも見つけたいし、見続けていたいから。
それが僕自身も僕と関わってくださる方々のHAPPYのためにも大事だと思う。
大切にしたいと思う。
このニュートラルモードを。
さて、明日はもう金曜日
早っ!!!
明日も良い1日になりますように!!
では♪