餅つきの向こう側
お疲れ様です!
年末から「餅つき」が趣味になりつつあるブランシェグループの鈴木です。
ちなみに本日も餅つき。
※うちの子では無いですよ笑笑 隣はアスリートの松下さん♪
この餅つき、かなり本気の餅つきなんです。
どれくらい本気かというと、もち米を作るところから始まります。
地域の心ある農家さんの協力のもと、田植えや稲刈りを経て、この餅つきのもち米は用意されています。
凄く無いですか??
そしてこの田植えや稲刈りも、今回の餅つきも全て”地域の子どもたち”と一緒にやります。
これらは全てに意味があるんです。
今の時代、なかなか地域内でのコミュニケーションが希薄になっています。
僕自身もそうでしたが、地域の活動、例えば町内会とか子供会とか大人になって家庭を持ったりすると、「面倒だなー」とか思ってあまり関わらないように距離を取ってきました。そもそもこれが地域内コミュニケーションが希薄になっていく原因。これもまた時代性だという人もいますが、僕がハッとさせられた言葉があります。
「大人はそれで良いかもしれないけど、子どもたちは楽しみにしているんですよ!」
「大人の都合で子どもたちの楽しみを奪って良いんですか?」
全ての子供にはあてはならないのかも知れないけど、多かれ少なかれこういう楽しいイベントを楽しみにしている子供たちはいるはず。その可能性を摘んではダメ。小さな子供たちの価値観は時代が変われどそんなに無茶苦茶変わったとは思わない。みんなアンパンマンや、仮面ライダーを経て大きくなっていくのだから。
だから、田植え。
だから、稲刈り。
だから、餅つき。
これらの行事は全て子供たちに楽しんでもらうことを目的に考えられていて、それに伴って大人たちにもう一度自分たちが住む地域をそこに住む誰もが誇れる町にしていきたいと思えるようにする事が重ねてゴールになっている。
だから今日の餅つきも、あえて機械は使わない。
ガスは使わず、薪の代わりに神社で枯れ木を取ってきて火を起こす。
(神社に了解をとって子供たちと取ってきました♪)
とにかく時間はかかるし、面倒。
よって関わる人の数も必要。
そう、ここが大事。
早くて便利ではなく、面倒で時間もかかるからみんなでやろう!!
ここからコミュニケーションが始まる。
僕も今日、初めまして♪の方が10名以上いた。
この初めましての方々と力を合わせて”餅つき”というミッションを遂行する。
これ、最高です。
本当に最高です!!!!
何のために?
全てのきっかけはここです。
そのための手段は色々。
餅つきはあくまで手段。
手段だから別にこれじゃなくても良いわけだけど、僕はみんなでワイワイ楽しく過ごすのが好き。
だから、この餅つきは趣味にしても良いと思えるぐらい好きになった。
それはみんなで力を合わせてワイワイしながらミッションを遂行していくのだから。
※僕の写真を気にする子。めちゃくちゃ可愛い♪
一人じゃできないことは、今の時代もうそれほどない。
でも、餅つきは確実に無理。
みんなでやらなきゃ無理。
機械や、その他文明の利器やMoneyを使って同じことをしてもきっと今日のような感動は生まれない
それは、お金じゃ買えないワクワクがみんなでやることによって手に入るから。
さて、明日は成人式。
20歳の皆さんおめでとうございます!!!!!
もう30年以上前の話かと思うとかなりビビる、、、、、
餅つきの疲れを癒しながら湿布の匂いを嗅ぎながら眠るとします♪
では!!
We can Do it!!!!!