ティール組織
お疲れ様です。
本日は、飲食事業部の幹部面談で「理想の組織論」について語らせていただきました、ブランシェグループの鈴木です。
※僕が最初にリーダーとして作った組織はネイル事業部でした。今では安心して任せられる幹部メンバーによって運営をしてもらえている。
飲食事業部は、コロナ禍で最近僕の管轄になった部署。
元々は違うリーダーが僕の前に2代にわたり管理していた部署。
この部の創業リーダーは僕とマネジメントのスタイルは真逆の人。
ティール組織の理論でいえば「真っ赤」。
僕のマネジメントスタイルは「ティール」。
そう、真逆。
※東洋経済オンラインより引用
昨日のblogじゃないけど、その時代によってマネジメントのスタイルも変化する。
今では「ティール」を目指すべきスタイルとしている風潮はあるものの、
僕が飛び込んだ約20年前の美容業界にはこのスタイルは「アマちゃん」だと罵られたものです。
当時の業界トレンドは、圧倒的なトップダウン。
みんなリーダーが怖くて意見も言えない。
よって答えはいつも「YES!!」
言われたことをやれば良い。
ただただやれば良い。
考えずに全てに答えはYES!!で答えて、秒で行動に移す。
万事これで良い。
僕はこの真っ赤な色のチームを引き継いだ。
それはもう『ROOKIES』(ルーキーズ)の川藤先生の気分。
※TBSチャンネルより引用
僕は川藤先生のように、一人一人と思いを通わせながら、一人一人がどうありたいのかを知ることに努めた。すると御子柴くんみたいなスタッフさんが出てきた。
上からとか、圧かけてとかじゃなく、ちゃんと向き合って理解しあえる関係でありたい。
これこそが僕のスタイル。
監督と選手、それは役割が違うだけ。
社長とスタッフも同じ。
上下の問題ではなく、役割の問題。
お互い人間なんだし、ちゃんと向き合えば伝わるから。
圧なんかなくても、チームメイトなら伝わらなきゃいけないし。
お互いの思いと言うのは。
僕はそう思って、今日もみんなと向き合う。
今日だけじゃなく、これからもずっと。
どの部署のリーダーを任されてもこのスタイルは当面僕のスタイルとして貫きたい。
ただ、通用しないなと感じたら変化させますけどね。
だって、勝てるチームを作り上げたいから。
みんなのためにも。
自分のためにも。
僕はそう思います。
さて、明日も楽しい1日にしましょうね!!!!
おやすみなさい!!