精神と時の部屋へようこそ
おはようございます!
本日は、数年ぶりに新潟へ遠征いたしますブランシェグループの鈴木です。
最近、出張が増えてきました。
ご縁をいただけるのは本当に有り難いですし、嬉しいです。
色々な方との出会いによって、僕自身パワーアップさせていただける。
おこがましいですが、反対に僕の力が少しでもお相手の方のお役に立てるのであればそれはそれでサイコーです。
それくらい人と人との出会い、ご縁というのは僕にとってとても大切な出来事。
そんな事を最近では社内でも多く語らせていただいております。
「精神と時の部屋」
スタッフさんは、5人の役員のうちから一人を選び、マンツーマンで2時間ほど今の自分の抱える悩みや、自身が成長するために必要なものは何かを自分が選んだ役員とセッションすると言う企画。
エントリーするスタッフさんは、新入社員でも良いし、アルバイトさんでも良い。
こちら側も、財務のスペシャリストの桜井氏、海外事業部の甲斐氏、サロン事業部の坂本氏、社長の南嶋氏、そして僕と言うメンツ。(Mr.POPOは秘密です。)
このメンバーなら幅広くスタッフさんの悩みを汲み取って、アドバイスができるという算段。
僕も有り難いことに毎月数人の相談者が僕のもとを訪れてくれる。
僕への相談のテーマのNo.1は、「人脈の作り方は?」です。
人脈って作ろうと思って作るものではないよって僕はみんなに説明します。
人と人とが出会って、また会いたい!って気持ちになれたらその人とはまた繋がれるわけで。
それの繰り返しが人脈になるのではないかなと思うよと。
その時に必要なのは、僕は「ギブアンドテイク」ではまずいと言う考え方。
見返りを期待して動くのは、人脈づくりの観点から見ると何か違うと言う事。
相手に喜んでいただく事で、「ありがとう」が生まれて、相手も動いてくれたりする。
そこから「ありがとうの連鎖」が生まれ、人と人とが繋がっていく。
先に相手が動いてくれる事を期待すると、それはなんか違う。
これではご縁が繋がっていく感じがしない。
ギブアンドギブアンドギブ。
これくらいがちょうどいい。
自分自身がこの思考なら、気が付くとたくさんの仲間が自分の周りにいてくれて、いざという時は助けてくれる。
いざという時じゃなくても気にかけてくれる。
これがまためちゃくちゃ嬉しい!!!
嬉しいを積み重ねる人生こそが僕はHAPPYな人生につながると思うから、
「ギブアンドギブアンドギブ」の思いでこれからもお付き合いをしていきたいと思います。
ご縁を大切に
ね。
さて、ではそろそろ行ってきます!!
では!!