夢や目標が無い人はどうするの???
おはようございます。
最近、お仕事の守備範囲がサード、ショート、セカンド、レフト、センター、ライトのブランシェグループの鈴木です。体力の続く限り、全力でグラウンドを駆け回りたいと思います♪
先週の月曜日はインタビュー取材のお仕事をさせていただきました。
なかなか珍しいメンバーでのお仕事は、とても新鮮。
良くも悪くも馴れ合いでの仕事はよく無い。
良い仕事をする上でプロとしての緊張感や、段取りなんかはとても重要。
そんなプロフェッショナルなメンバーとの仕事はとても楽しい♪
楽しいというか、気持ちがいい。
いつも気持ち良くお仕事ができるメンバーに恵まれ感謝しか無いです。
そういえば、先日こんな質問をいただきました。
「あなたの夢はなんですか?って聞かれた。夢なんてないんですけどどうしたら良いでしょうか?」
夢って無理やり作るものでもないし、作らなきゃ叱られるものでもないと僕は思っています。
夢の大きい小さいとか、実現可能なレベルとか無理なものとか、そんなのも色々あるし。
無理しなくても良いと思う。
今、目の前にあるもの、目の前にいてくれる人、それは仕事であったり、家族や彼氏や上司や部下かもしれない。
その自分の目の前にあるものに全力投球することだけを決めていれば、そのうち見つかるから。
僕もそうでした。
誤解がないようにお伝えしますが、夢は要らないと言っているのではなく、無理やり作らなくても良いよという話。
そりゃ、無いよりもあった方がいい。
それは、夢がある方がその夢に向けて今自分がすべきことが明確になるから。
遠回りしなくて済むよね。
夢を叶えるなら、早い方が良いわけだし。
ここからは僕の実体験。
僕は、自分の価値観で仕事がしたかった。
とにかく仕事に対してみんな一生懸命。
知恵を絞って結果を出そうとトライアンドエラーを繰り返す日々。
その結果、頑張って成果を出したら褒められるし、次のステージへのチャレンジ切符が渡される。
みんなで熱くなって一つの目標に向けて頑張るのも気持ちが良いし、楽しい。
そこにはもちろん思いやりという思想がベースにある。
そんな会社がいい会社だと思ったし、そんな会社で働きたいと思った。
それが自分の人生と、仲間の人生を豊にすると思ったから。
でも、最初に勤めた会社も、次にお世話になった会社も
「お前、社長じゃ無いくせになに意見してんの???」
この言葉が今の僕を作った。
自分が作り上げたいチームがあるなら、自分で会社をやりなさい。
自分がトップなら、自分の価値観でチームを率いなさい。
僕には明確な夢がなかったけど、このタイミングでできた。
「社長になりたい!」という夢が。
自分の価値観で何かを成すには社長にならなければできないと教えられたからこそ、今の僕がある。
ここに至るまで、僕は目の前の仕事にはいつも全力投球してきました。
一緒に働く仲間も大切にしてきた。
と思う。
そうしたら、自分がやりたいことが明確になる瞬間が来たわけで。
夢と呼べるものができたわけで。
社長になることは手段。
自分の価値観で、自分の思うようにチームを作って動かしていきたいという夢。
ようやくですから。
僕の場合。
だから、今の段階で夢がなくても焦らなくてもいいです。
いずれひょっこり出てきますよ。
ただ、ひょっこり出てくるように今、自分の目の前にあるものや人を大切にして全力でぶつかって行かなきゃね。
僕はそう思います。
ということで、今日も撮影!!
行ってきます!!
では!!!