わたしは、私。〜終わり良ければすべて良し〜
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
この挨拶っていつまでしたら良いのでしょう???(笑)
もうそろそろ微妙な時期ですよね、、、、、
毎年迷ってモゾモゾしております。
というこの微妙なタイミングで「おめでとう」と言う新年最初のblogですが、年始に東京へ行った際にこんな広告を見つけました。
年始に話題となった西武百貨店の広告。
SNSでも随分話題になりました。
これですね。
僕も元広告マンとして、とても素晴らしい広告だとため息を漏らしながら拝見させていただきました。
企画だけでなく、キャスティングといい、シンプルなデザインといい。
素晴らしいなと。
鈴木の年始のblogはこの広告について思う事を少々。
何でもそうですが、「結果」と言うものはとても大切です。
当たり前ですが、「プロセス」というのは、「結果」を出すための手段ですから。
プロセスを間違えると結果には繋がらないので、そういう意味ではとても大切かもしれませんが、このプロセスをゴールにしている人がとても多いように思います。
「一流大学に入学する」
「一流企業に就職する」
「独立をして社長になる」
「結婚をする」などなど。
何のためにそうしたいのか?
ここへ向かうための全ての事柄は全てプロセス。
答えではなく、答えの「途中」ですね。
だからそのプロセスばかりをフォーカスすると、「答え」を間違える。
「途中」で満足してしまったということになるので。
最終的に結果を出せたならば、そのプロセスは正しかったということ。
でも、最初からそのプロセスが正しいかどうかなんてわからない。
昔に誰かが試して結果が出たという実績はあるにせよ、それは過去の誰かの結果でしかないわけで。
今の自分のこの状況で結果に繋がるのかどうかはわからない。
大切なのは、
プロセスはあくまでプロセス。
結果ではないということを理解すること。
昔、ネイルの求人で、
「将来は認定講師になりたいです!!」って方が面接にみえました。
僕は、「認定講師になってどうしたいんですか?」聞くと何ともばつの悪い沈黙が数分続きました。
認定講師はあくまでプロセス。
大切なのは、そのあと。
で、どうしたいのかということ。
僕たちの人生って、その自分が決めたゴールや結果に向けていかにやり切るかでしかないかなと。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」
と言った監督もいます。
自分がどんな状況でも、諦めずにゴールだけを見て。
ただひたすらやり続ける。
上手くいかなくても、諦めずやり続ける。
プロセスを常に変えながらやり続ける。
上手くいくプロセスを見つけるまで。
それが「結果」を出すということ。
この西武百貨店さんの広告は、たとえ途中がどうであってもあなたは最終的にはどうしたいのか?というのがとても伝わる広告でした。
人生「大逆転は起こりうる」ので!!
嫌なことや、上手くいかないことがあってもひっくり返しちゃえば問題なし!!
って事なわけです。
結果オーライ!!!
ということで、2020年「年男」の鈴木を本年もどうぞよろしくお願い致します。