ガイアの夜明けにブランシェ登場!!

お疲れ様です!!

「王様の耳はロバの耳!!!」って言いたかった少年の気持ちがよくわかるブランシェグループの鈴木です。

ようやく言えます!!

僕たち、ブランシェグループは、7月9日にTV東京系列にて放送の「ガイアの夜明け」という番組にて取り上げていただけます!!

タイトルは
「壮快!ヘアサロン逆転物語!!」

「いらっしゃいませ!ご注文は、
カット、カラー、マルゲリータでよろしいでしょうか?」

なんじゃそのメニュー!!
ってお話が僕らの美容室。

もうかれこれ、1年以上の取材期間を経ての放送、、、、、
ここまで密着するのか?!と言うくらいの期間、ディレクターさんとご一緒させていただきました。

そもそもこのお話のきっかけは僕のメール。

何気なく、Facebookから「カンブリア宮殿」と「ガイアの夜明け」のFacebookページを発見し、メッセージを送ったのがきっかけ。

「美容師がハサミをフライパンに持ち替え、飲食業界のシェアを奪う!!」

こんなタイトルで作文をし、送りました。

この過激なメールをガイアのプロデューサーさんが読んでくださり、

「え??美容師がハサミじゃなくてフライパン持ってんの??」

「はい!」

「やばいじゃん、それ! なんで?」

「美容師は最強で最高の接客業だと、弊社代表が常々申しておりまして、、、」
「美容師は器用なので、なんでもできる」
「美容師のおもてなしに勝るものはない」
「ちなみに代表は創業者でいまだに現場でハサミを持っています」

と。

プロデューサーさんは疑心暗鬼でした。

そんなバカなことがあるか?と。

で、デイレクターさんに調査命令が出て、ディレクターが我が町にやって来ました。そして、現場検証のように、根掘り葉掘りと業界のこと、その中での僕たちの取り組みのことを色々とヒアリングしてくださりました。

「めちゃくちゃ面白い会社じゃないですか!!!!!」

最高の褒め言葉をいただいたのを今でも忘れません。

美容室が、カット、カラー、トリートメント、ヘッドスパだけしかお客様に提供しないのは勿体無いなと思って、僕はこの業界に入りました。

スタイリストの自分を支持してくださる「ファンのお客様」に、こんなにも囲まれている業種、業態は世のかなには無いのに、、、って。

もっともっと、ありとあらゆる方法でお客様を満足させてあげたらいいのに、、、って。

僕はそう思ってこの業界に興味を持ち飛び込みました。

僕らのこの美容業界は、1兆4,000億円規模だと言われています。

対する飲食店は、25兆円規模。

20倍近い規模です。
そして、美容業界は毎年縮小傾向にあります。

通常なら、僕たちのお店に来店される新規のお客様は他店の失客のお客様。

業界規模がどんどん小さくなる中、その狭い市場で美容室同士が血みどろの戦いを続けている、、、、、

差別化戦略を囁かれて、もう随分時も経ちます。

しかしながら、美容室の現場がさほど変わっていないのも事実。

トータルビューティーの取り組み、カラー、パーマ、トリートメントの新商品での取り組みなど、色々と新しい取り組みもありましたが、それも成果が出た企業さんはほんの一握り。

なかなか厳しい現実を突きつけられます。

僕は、市場規模と、市場の特性が大きな原因だと思います。

お客様は自分の気に入ったスタイリストに付きます。

その人が辞めれば、もう来店されない方々もたくさんいます。

いくら「お客様はお店のお客様です」と言っていても、それは現実的になかなか難しい、、、

そこで僕たちは、飲食業界に目をつけました!!

「そうだ!飲食業界に狩に行こう!!!」

みたいな。

一番最初のきっかけは焼肉屋でした。

「焼肉は料理じゃない!素材だ!!美味いタレと、上質なお肉、そしてオシャレな店舗と、美容師のおもてなしの接客があれば絶対に勝てる!!」

みたいなノリで。

でも、現実はそんなに甘くなかったです。

結果は惨敗、、、、

そこで僕たちは、色々と学びました。

美容業界にはあまりない、原価率、人件費のコントロールを始め、店舗マネジメントを深く学びました。

美味しい料理が売れるのではなく、売れる料理が美味い料理なんだ!!

このワードはいまだに僕たちの考え方の軸の一つです。

美容室を出店しても、なかなか集客にも苦戦する時代。

そもそも、美容師さんの採用が毎年難しくなっていく時代。

よって、美容室経営を継続して行く事がとても厳しい時代。

僕らは、業界にある今までのセオリーを全く無視をして、飲食業界へ“狩り”に行くことを決めました。
隣の美容室の取り組みを見てではなく、もっと広い視野で見て、感じて、僕らには今何が必要かを決めました。

ただ、僕らブランシェグループのこれらの全ての行動は、美容業界の更なる発展の為。

決して、美容業界を捨てて、飲食業界へ鞍替えしたのではありません。

美容師さんたちが隣の美容師さんたちとお客様を奪い合い続け、「一杯のかけそば」を続けるのではなく、もっと広く大きい業界へ狩りに行き、せめて一人一杯のかけ蕎麦を、もっと言えばお腹いっぱいになるまで食べさせてあげたいと思っています。

最高で、最強な美容師、美容室をもっともっと楽しむために。

異業種から学び、異業種相手でも僕らは勝てると信じ、行動する。

最高で、最強なんだから必ず勝てると僕はずっと信じ続けています。

それで、13年で6億円の規模。店舗数も10店舗となりました。

結果、飲食業界への”狩り”は上手くいきました。

美容業界に飲食業界から6億円いただきましたから♪

25万軒の美容室がみんなで飲食業界へ狩りに行ったらどうなるんでしょうね????

想像するだけでワクワクします。

“飲食店経営”って美容業界でやったことがある人は少ないかもしれません。

でも、「やる意味」や「自分たちのチカラ」をちゃんと理解していたら、チャレンジはできます。

一歩を踏み出す勇気も湧いてくるでしょう。

あとは、行動に移せるか否か。

ここで勝負が決まる。

本気で次の事、これからの事を考えていたら、周りに振り回されず動き出さなきゃ!!!

狭い市場ではなく、大きな市場へ向けて!!

やらなきゃ、明るい未来は手に入りません。

待っていても状況は更に悪くなるだけ。

周りを気にしても、全く意味はないです。

自分の会社だし、自分を信じてついて来てくれているメンバー達のためにもなんとかしなきゃ。

僕は、そう思うので、これからも新しいことへチャレンジし続けます。

ということで、番宣です!!

そんな僕らの取り組みがTVで放送されます!!!!

2019年7月9日(火) 22時より

TV東京系列 「ガイアの夜明け」

「フライパン美容師」が、これからの美容業界のスタンダードの一つになればと思います。

美容業界の方々は、ぜひ是非、観て見てください!!!

■ブランシェグループ
 http://www.branche-grp.co.jp/

 

では!!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です