価値観の継承
おはようございます♪
昨晩は、昨年末に開催されたネイル事業部の「冬季オリンピックの表彰式&新年会」に参加させていただき、久しぶりに会うみんなとの時間を楽しく過ごさせてもらったブランシェグループの鈴木です。
場所はいつものトンガリアーノ勝川店。
営業後の遅い時間からのスタートのため、ママスタッフさん達は来れずでしたがみんなでワイワイできました!!やっぱり現場は楽しい!!!!
ネイル事業部、12月は本当に素晴らしい結果でした。
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
前年を180%以上超えてくる店舗もあったし、個人で200万あげてくるスタッフさんもいた。
若手の成長も著しかったし、その若手を支える先輩達も素晴らしかった。
そして何よりもチーム一丸となって「目標」を超えるという事にこだわった店長さんが多かったことがこの素晴らしい結果に繋がった。
その目標達成のために、自らはもちろんチームメンバーの事を気遣い、お客様と向き合い続けた。
そんなCAPLUSの店長のみんな。
そしてスタッフのみんな。
めちゃくちゃしんどかったと思うけど、昨日はみんな良い顔してた。
最高のスタッフさん達です。
やりきって、結果を出した人にしか感じることのできないあの達成感。
FAKEでは、逆に虚しさが残る。
「やってる風」ほど意味が無いことはない。
それは自分が一番わかってる。
でも、変わる勇気がない人はなかなかこの自分自身への嘘を受け入れられない。
だからずっとFAKEが続く、、、、
リアルこそ全てなのに。
ね。
店舗における最高責任者は「店長」。
やり方は僕は押し付けません。
店長としての”あり方”や、”価値観”だけ共有します。
社長が店舗の事であれこれ言うのであれば、店長の役割は何でしょう?
経営者は、会社の未来の事をクリエイトしていくことが仕事。
もちろん現場を預かる店長さん達のフォローも大事な仕事。
でも、フォローですから。
最前線での指揮官は店長さんです。
店長が優秀なら必ずいいお店になります。
その店長を育成するのは、社長であり幹部の仕事ではあります。
でもその「人」はそんなに簡単には育たない。
時間がかかります。
だからこそ、共に居られる時間を大切にして、価値観を共有しなくてはいけません。
例えば、まだ規模が小さい時に、まずは2人のスタッフさんに僕の価値観を共有する。
するとその共感してくれた二人が次のスタッフさんへ共有してくれる。
そしてまたその次も、また次も。
そうやって組織が出来上がっていく。
それは1年や2年では無理な話。
5年、10年とそこそこ時間はかかります。
結婚して時短でしか働けなくなっても、子供ができて数日しか働けなくなっても、僕の価値観を共有してくれるメンバーを僕はこれからも大切にしていきたい。
そんなに簡単に人は育たないのだから。
先日のblogも大変多くの方に共感をいただきました。
大切なのは、結果に繋げること。
長く働く事ではありません。
結果を出すために必要な優秀なリーダー。
そこにフルタイムか否かはどちらでも良い話。
要は店舗の最高責任者としての役割をしっかりと果たしてくれればそれで良し。
そのために必要な価値観の共有。
やり方はその次の話。
価値観を共有できる次世代のリーダーも育ってきています。
嬉しい限りです。
昨晩はスタッフのみんなからたくさんのパワーをもらえました。
本当にありがとうございます。
僕もさらに前に進めるように、引き続きフルスイングして行きます!!!
では♪