美容室は何屋?
3連休最終日にこんにちは。
週末土日はお休みで、本日はお仕事三昧でしたブランシェグループの鈴木です。
ロシアワールドカップはフランスの優勝で幕を閉じましたね。
“ワールドカップロス”の方も多いのではないでしょうか?
スポーツを通じて、国が一つになるというのは何とも素晴らしい事ですね。
一致団結は本当に素晴らしいです。
一生懸命に何かに取り組む姿は、観ている人を虜にしますからね。
僕もこのワールドカップにちなんで、取り組みはどんなものでも、引き続き一生懸命に取り組みたいと思います。
さて、本日は先日の東京でのお話。
言わずと知れた銀座の名店「ハゲ天」。
そう「天ぷら」の「ハゲ天」。
でも、よく見るとどうやら「天ぷら」だけで済みそうにない。
「天丼・らぁ麺」と看板にものれんにも記されている。
天丼とラーメン。
なかなか出会わない二人。
でも出会ってます。
ここで。
天丼と、ラーメンのセット。
店内の皆さん、ほとんどがこのラーメンセットをご注文。
創業昭和3年の有名老舗天ぷら屋さんが、なぜに「ラーメン」!!
天丼1本でも勝ててるのに。
なぜにラーメンをセットにした??
その僕の心の問いに、答えてくれるべくさりげなくPOPが置かれていました。
これはまず、“新しいチャレンジ”だと。
そのチャレンジの意味は、天ぷらもラーメンも日本を代表する人気料理だと。
そのラーメンの人気店さんから、「天かすをください」と言われたことがきっかけで、天丼に合うラーメンを開発したと。
若い方や、海外の方にも、もっとお店を知っていただき、もっと多くの方にファンになっていただきたいと。
今でも十分ファンのお客様はいる。
でも、もっともっとたくさんのお客様に知っていただくために、また喜んでいただくためにこちら側が変化をすること。
この変化によって、もっともっと多くに方々にファンになっていただく。
そのための「らぁ麺」だと。
大切なことだなぁと。
ラーメンを啜りながらふと思う。
歴史があるが故に変化ができない。
歴史とはそういうもの。
今まで培ってきた経験とか、実績とかそういうもの。
その経験から生まれた成功の法則やら、勝ち方のパターンのようなものがたくさん詰まったメソッド。
せっかくためたものだから、僕らはそうは簡単に捨てられない。
でも捨てないと、新しいものは生まれない。
ハゲ天さんは、古いものも生かし、新しいものを取り入れた。
凄いですね。
でも、大切なのは、考え方の「軸」。
この「軸」を捨ててはいけない。
「軸」はずっとずっと変わらずここになくてはいけない。
変えていいのは、やり方。
変えちゃダメなのは、考え方の軸。
何を大切にするのか?とか、何のためにするのか?とかそういう考え方の軸。
これがズレると、おかしな方向へ行く。
全てはお客様firstならば、お客様の嗜好が変われば、サービスも変える。
軸の考え方は変えず、やり方を変える。
それが正解。
僕らも、30年近く前に1店舗の美容室から始まりました。
でも、最近では大手飲料メーカーのサッポロビールさんから支援いただき、飲食店を全国展開しようとしている。
その数3年で250店舗。
大迫選手もびっくりな半端ないプロジェクト。
未だ3年で250店舗をやりきった企業はないそうです。
でも、僕らはそこにチャレンジする。
そもそも、僕らが飲食を始めたきっかけは、お客様のためにもっといいサービスのお店を作りたいというものでした。
「もっとオシャレで、美味しくて、接客がいいお店が地元にあったら良いのにね。」
このお客様の声を形にしたのが僕らの飲食事業部。
美容師のおもてなしマインドは最強でしょ!というテンションからの飲食事業。
その成功モデルを僕らと同じ美容室へ、同じテンションで案内したいというもの。
髪を切ることは「やり方」。
もちろん染めることも、巻くことも。
それらは全てやり方。
本質は
「ありとあらゆるサービスでお客様に喜んでいただきたい」
変化させなきゃ、本質や軸を守れないなら、どんどんやり方は変化させるべきだと僕は思います。
美容室は、何屋?
この問いの答えは、
美容を通じてお客様に喜んでいただくことを仕事にしているサービス業。
僕はそう答えます。
さてさてここ最近は、「暑い、、、、」しか出て来ないですが、暑いなら暑いなりの楽しみ方もありますよね♪
BEERがおいしい季節です♪
では、サッポロビールをいただきたいと思います♪
では!!