普通を普通以上に。
お疲れ様です。
秋らしい事をしたのかしてないのかふわっとしたまま、特に今朝は冬との出会いを感じておりますブランシェグループの鈴木です。
あ、紅葉は観に行きました♪
なばなの里のついでに。
これはやっぱり良いですね♪
何度行っても激しく感動。激しく綺麗。そして激しく寒い。
でも、よく見ると一つ一つはただの電球。
「ただの」は言い過ぎなので、普通の電球。
この普通の電球がたくさん集まって、この激しく綺麗な光のトンネルになってるわけです。
一つ一つは普通でも、これだけ普通以上に異常なくらい集まれば異常なPOWERになるわけです。
普通を普通以上に。
これがポイント。
野球の大谷選手はピッチャーとしても、バッターとしても一流ですが、なかなかそんなPerfectな人はいるものではない。
人は皆、良いところも苦手なところもあって初めて人間な訳で。
人間臭いわけで。
それがまた良いわけで。
人を感動させるような綺麗なものや、凄い事って、大勢のメンバーで、同じ方向を向いた時に初めて大きなインパクトになるんですね。
一人一人は普通でも良い。
でも、みんなで同じ方向を向いたら、それはもう普通じゃない。
異常であり、Great!!
凄いチーム力ってそうやって生まれるんだと思う。
人は皆、今まで育ってきた環境が違う。
だから、価値観も千差万別。
それが会社であれば、そんなバラバラなみんなを同じ方向へ向かせること。
これが経営者の仕事だと僕は思います。
人を感動させられるような素晴らしいパフォーマンスを発揮して、みんなにやりがいを感じさせたいのであれば、同じ方向を向かせなきゃ。
無理やりじゃなくて、みんなに納得してもらった上でね。
そのために必要なのは、昨日のblogじゃないけど、経営者の思いやりの心。
僕はそう思います。
伝わらないではなく、伝える。
伝わるように伝える。
想いを大切にして。
僕のスタンスはいつもこんな感じ。
こういうのが好き。
さて、今晩はまちゃさんセミナーで新しくやるべきこともたくさん見つかったので、早速取り掛かろうと思います。
全てはご縁と行動あるのみ!!
では♪