基準と視点
お疲れ様です♪
好きなブランドは?と聞かれたら「ハッピーハンバーグ」と答えてしまう、無類の”びっくりドンキー”好きなブランシェグループの鈴木です。
先日開催されてました「名古屋販売会」にも変顔がマイブームの彼ともちろん参加♪
いい買い物ができました♪
そして、このようなものも・・・。
おおおお!!!
待ちに待ったハッピーハンバーグのカタログ!!
で、
これと、
これが載ってるわけで♪
また買うよね。
嬉しくてさ♪
ハッピーハンバーグ!!
My favorite Brandの「ハッピーハンバーグ」も通常は通販。
その通販ですが、今朝情報番組を観ていて「年末の大掃除特集」みたいなのをやってました。
掃除好きなわたくしとしては、食い入るようにこの特集を観ていたわけです。
結露によるカビ取りのジェルと、お風呂の垢取りの洗剤と、ガラスクリーナーをいつもお世話になっています「Amazon prime」でサクッと購入。
皆さんもご存知の通り、プライムさんは送料無料で明日届くとの事。
もうこれは「当たり前」になってしまってますよね。
そう、「当たり前」。
今までは、手元に届くのは、オーダーしてからだいたい1週間くらいを予想していたのに。
プライムさんは基本「翌日」。
今日オーダーして明日届かないと、逆になんだか不満を感じてしまう。
さらに送料も5,000円以上から無料とか言われると、なんだかなぁとか思ってしまう。
これらはひと昔前では絶対に考えられないこと。
この事実は、Amazonさんが作った新しい基準。
業界的にどうとか、今までがこうだったとか、そんなことはもう通用しなくて、新しい基準がどんどん生まれているんです。
僕らは、その新しい基準に合わせていかなきゃ、お客様の心からの満足というのは絶対に得られない。
Amazonは別業界。
Amazonは大企業。
そりゃそうです。
でも、彼らがお客様の買い物の基準を大きく変えたのは事実です。
だからそこは僕らは受け入れなくてはいけません。
受け入れた上でどうすべきかを考えてサービスを提供し続けなくてはいけません。
最近出会ったキレイなジャイアンもそう申しております。
世の中の流れがよく見えるように視点を高い位置で持たなくては、見なきゃいけない事実もボケて見えなくなります。
かと言って、現場に近く低い視点が要らないかと言えば、むしろめちゃくちゃ必要。
結局、両方の視点が要るって話ですね。
大切なのは、合わせなくてはいけないのは、業界の基準でもなく、僕たちの基準ではなく、お客様の基準だということ。
これを間違えてしまうと、生き残れない時代なんだと思います。
さて、2017年もあと少し。
と言うことで12月は少しblog頑張って更新します!!
あ、インスタも実はやってたりしてたりしてまして。
(完全にTHE プライベートです♪)
良かったらフォロー願います!!
https://www.instagram.com/bfirst_suzuki/
では!!