トーマスに学ぶ
お疲れ様です。
人として大切なことは、小学生の時にハマった「まんが日本昔話」で学んだ、坊や〜よい子はネンネしました、昔は早寝早起きのブランシェグループの鈴木です。
昔話はいいですね。
実にシンプル。
子供に読み聞かせをする絵本もそうだけど、読みながら「いい話だな♪」っていつも思います。
笑太郎の好きなトーマスもそう。
先日二人で映画も観に行きました。
彼との二人映画は、これで3回目。
トーマス→ドラえもん→トーマス。
今回の映画も人としての原点を改めて知る、そんな内容のお話。
困っている仲間を放っておいてはいけないってお話。
僕は、嘘をついたり、誰かを踏み台にしたりして勝利をつかんでも、そんな勝利は勝利ではなく、むしろ負けだと。
何故ならば自分の心が荒んでいるから。そう言う事をして荒まないのも問題あるけど・・・。
晴れ晴れした心の状態があって初めて手放しで喜べるのではないかなと思うから。
心から喜べるっていうか。上を向いて生きられるというか。
そう言う正しい生き方がいいなと。
そう思うわけで。
人として、人を大切にして生きる事。
僕らは一人で生きているわけではないのだから、仲間を大切にしなきゃいけないっていう事。
僕はそう思う。
トーマスにはたくさんの仲間がいる。
だから彼はいつも笑顔。
笑顔だから毎日が楽しい♪
誰かを踏み台にしたり、陥れたり、利用だけしたり、そんな人の笑顔は正直キモいよ。
目が笑ってないから。
いつも笑顔の人の周りには人が集まる。
笑顔の人が。楽しい人たちが♪
そこに集まる人たちは、きっと自分のことだけじゃなく周りの仲間のことを大切に考えている人たちだと思う。
いつも何かを判断、決断する時、損か得かで判断すると判断が鈍る。
だから僕はその判断基準は持たない。
何故ならば、損するか得するかなんて、その時にならなきゃわからないもん。
その時は損してても最終的には得をすることもその逆もあるわけだし・・・・。
わからないもん。
だから決められないでしょ。
僕の判断基準。
それは、大切な仲間の幸せがその先にあるかどうかで決める。
仲間の幸せの先に、自分の幸せがあると思うので。
トーマスと一緒。
「役に立つ機関車になりたい!!!」
っていうトーマスと一緒。
それが彼の喜びであり、生き甲斐だと思う。
そんな人生が僕はいいな。
ね♪
さて、明日はおやすみ♪
今度は家族のためにフルスイングしなきゃね!!!!!!!
では!!!!