“スープカレー”ってそもそもどうよ??
お疲れ様です♪
3度の食事がカレーでも「グッジョブ!」と朝から満面の笑顔で応えることができるくらい、カレーに依存した生活に憧れを抱くbrancheグループの鈴木です。
まさに「NO CURRY NO LIFE」です。
そんな鈴木は先週末にお仕事でフラり札幌へ行ってまいりました。
そこで出会ったのが、こちら。
※食べログさんよりお借りしました
皆さんよくご存知の「スープカレー」!!
人生初のスープカレーを本場の札幌にていただきました。
ただ、「NO CURRY NO LIFE」の鈴木のカレーの基本形は、「CURRY RICE」。
そうです。
「カレー+ご飯」で成り立っております。
そこに
「カレースープ+ご飯」と言うのはどうにも自分の中で納得がいかないので、今ままで食することを封印してまいりました。
「CURRY RICE」に失礼であろうと。
そもそもそれは邪道だと。
ありえん!!と。
そんなモチベーションで挑んだ、本場でいただいた「スープカレー」。
結論から言えば、
「あり」
だということ。
そもそも、なぜもっと早くにチャレンジしなかったのだろうと後悔すら覚えました。
そうは言っても、この「スープカレー」と言う食事は、僕の中ではあくまで「別」だと言うこと。
そう、「カレーライス」ではなく、「スープカレー」と言う全く別のジャンルの食べ物だと言うことを結論づけました。
そうしたら、なんだか胸の中のモヤモヤ感がなくなり、スッとした清々しさすら覚えるこの感じ。
僕の中で、「共存」が始まった瞬間です。
ここで、本日の鈴木の学び。
チャレンジする前から、あーだこーだ能書き垂れるのはやめよ。
何にも意味ないから。
まずやってみてから言えばいい。
やる前から語られても、そんなの全て妄想じゃん。
リアリティのない話に付き合うほど、みんな暇じゃないし。
スープカレー食べてみなよ。
それから言いな。
あれは認めないとか認めるとか、そんな話。
あと、もう一つ。
固定概念を壊してみたり、変えてみればいい。
そうすればスッキリするから。
シンプルに物事を考えれば、シンプルな答えを導き出せる。
そもそも答えはいつもシンプルで、そのシンプルな答えを導き出すことをあえて僕らは面倒なやり方に変えているだけの気がするんです。
「そもそも、スープじゃん」
「カレーじゃないじゃん、スープじゃん」
「食べ物じゃなくて、飲み物じゃん」
シンプルに答えを出せばいい。
「カレーって言うのは、そもそもこう言うもの」っていう固定概念はここでは要らない。
シンプルに見たまま、感じたままを表現したらいい。
「だって、スープだもん」
ボチボチ45歳に近づいておりますが、まだまだ知らないことやできないことはたくさんありますね。
自分の枠(固定概念)を取り払い、さらなる成長を遂げるべく、これからも精進してまいります。
ということで、鈴木はいつでもカレーLOVEです♪
では!!