マカロンはお好きでしょ♪
お疲れ様です。
マカロンの美味しさと、いい感じの値段の高さに、いつも戸惑いを隠せない、いつかは「マカロン美味しいよね〜♪」とか言いながらTea Timeを楽しみたいという願いを年始に立てたという噂を自分で広めているbrancheグループの鈴木です。
わからん・・・。
本当によくわからない・・・。
この方々の価値が。
確かに色は綺麗です。とても。
その小さなカスカス・マフマフした食感となんとも言えない甘さ。
そして何よりも一つあたり500円はしようかという勢いのゴッドプライス!
この小さななりで500円OVER!!!
凡人にはたまらん価格です。
どうやら、この業界では有名な人らしい。
ミッシェル氏というのは。
だから高いってのもあるけど、マカロン業界全体かなりのインフレではないのかと常々思う。
そんなマカロン氏に対しての愚痴に近い語りをこのようにブツブツとしていると、女子達からおいおい的な空気を感じる。圧に近いおいおい的な空気を感じる。
僕の周りには、僕を敵視するマカロン好きな女子が多い気がする。
マカロン自体は変わらない。
美味しいとか、大好きとかいう人がいる一方で、いくらミッシェル氏が頑張って作ったクリエイティブでファンタスティックな作品であったとしても、見向きもしない鈴木氏のような残念な輩もいる。
人の価値観は様々だということですね。
高けりゃ良いってもんでも無いって事ですね。
僕らのサービスはどうだろうか?
これで良いんだって決めつけちゃいないだろうか?
これで良いと決めて自信を持ってサービスを提供する事。
このように自信がある事は良いことだけど、サービス業なのに、相手を見ずにサービスを押し付ける事は違う。
僕らのお仕事は、お客様に喜ばれて初めて成立する。
お客様に喜ばれるサービスを提供できることこそが”一流”だと思います。
自分で自分を一流だとかいう人もいる。
そういう人に限ってお客様を見ていないような気がする。
そして、そもそもそのお客様自体誰のことを言うのか、迷っている人もいる。
企業さんなのか、生活者さんなのか、業界の方なのか?
相手のことをちゃんと考えないから軸がズレる。
軸がズレるから、なかなか伝わらない。
なかなか伝わらないから、形にならない・・・・。
それだからサービスが伝わらず、なかなか上手くいかない。
人の価値観は多様性があり、答えはひとつじゃない。
だからこそ、ちゃんと相手を知ることから始めなきゃね。
それこそが僕はサービス業の原点だと思います。
自分にとってのお客様は誰なのか?
そのお客様はどんな方なのか?
どうしたら喜んでくださるのか?
ここをちゃんと間違えずに整理したら上手く行くと思いますよ♪
ね♪
さて、明日はお休み。
夜はネイル事業部の新年会♪
楽しみです♪
では!!