「たら」と「れば」
お疲れ様です。
髪が随分伸びて、「東京タラレバ娘」の吉高由里子さんを目指してる感がいよいよ出て参りましたbrancheグループの鈴木です。
公式twitterより(https://twitter.com/tarareba_ntv)
面白いね。
このドラマ♪
なんか好き。
そうそう、このドラマでも出てくる「たら」と「れば」。
「昨晩早く寝て“たら”、朝遅刻しなかったのに・・・」
「明日やろうと昨日やらずに帰ったら、今日はトラブル対応で追われる1日だった。後回しにせず昨日のうちにや“れば”良かったな・・・。」
よく日常会話の中で使われてるフレーズ。
「たら」
「れば」
この魔法の言葉を使っても、残念ながら過去は変えられないんだよね。
「やってれば良かった」とか言ってももう遅いもん。
だから、「たら」と「れば」は本来あまり僕らには用事はないはず。
でもついつい使ってしまう・・・・。
過去はなんともならないのに・・・。
ね。
だから、きっと上手くいかないんだと思う。
過去の事をウジウジいつまでも思い出しては、語ってるから。
だって、大切なのは「今」をどれだけ全力で生きるかということだから。
未来を明るくするためにも「今」が一番大事だから。
だから、魔法の言葉を使うなら「たら」「れば」を使うよりも、「かも」の方がいい。
「できるかも・・♪」
みたいな。
「今」を本気で生きていれば、「たら」や「れば」は出てこないはず。
本気ならば、必ずできる方法を考え出せるはず。
「今」を生きるために、どうにかしなくちゃいけないから。
愚痴や、不満が出るのも同じ。
本気で目の前の出来事と向き合えば、そんなの出てこない。
逃げ腰になるから愚痴が出る。不満も出る。
本気で向き合うとは、「やりきる」ことを覚悟するということ。
何が起きても動じず、やりきるということ。
その覚悟をするということ。
僕もまだまだだけど、これはかなり意識してる。
何が起きても動じず、やりきる覚悟。
今はそうしなきゃって思えるし、そうあるべきだって思うけど、「タラレバ娘」だった昔。
全ては自分。
やったりましょうよ!!
本気で!!
意識しましょうよ!
腹くくって!!
ね♪
さて、明日もお仕事!!
がんばろ!!
では!!